月別アーカイブ: 2014年9月

人生のプロセス☆

よし!なりたいと思う自分になる♪ 
kikiですハート

「自分の秘密」の著者である北端康良氏が、
この本の中で  

 

「わたしは君たちに精神の三様の変化についてかたろう 
すなわち、どのようにして精神が駱駝(らくだ)となり
駱駝が獅子となり、獅子が小児となるかについて述べよう」 
  (ツァラトゥストラ 手塚冨雄訳/中央公論新社) 
  

ツァラトゥストラにこう語らせた哲学者ニーチェ          

 

人の成長プロセスを私に教えるために 
恩師がこの言葉を引用し、説明してくれた 
  

それが下の文章です
 ※長文の為に抜粋させていただきました 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人は赤ん坊としてこの世に生まれ 
全ての世話をしてもらえる幸福な時代を過ごす   
  

そして成長するにしたがって、自立するために 
しつけや、家事手伝い、勉強、仕事といった 
重荷を背負う駱駝(らくだ)の人生が始まるんのだよ  

多くの駱駝は重荷に耐え兼ね途中で燃え尽きてしまう  

 

重荷に耐え抜き、力を蓄えた駱駝だけが 
百獣の王、ライオン(獅子)になれるのだ 

多くの物語では主人公は理想を掲げライオンとなり 
栄光をつかんだヒーローとなるが 
現実の人生はそうではない 

百獣の王としての責務を果たす人生が始まるのだよ 

そして名誉と栄光の戦いのなかで 
多くのライオン死を迎えるのだ 

獅子はそれこそが名誉であり、誇り高い生き方だと思っている 

しかし、そうではない 

その後にニーチェが言った赤子という段階があるのだよ 

共存をはかり、敵と和解し、後継者を育て、権力を手放し 
王位を譲ったライオンだけが幸せな老いた獅子として 
引退できるのだ 
 

老人とは全ての責任と重荷を下ろした人物のこと。 
 
 

獅子とは地位、権力、名誉など社会的なステータス            
力の源泉の事だよ  

全てを手放し、一人の人間に戻り 
自分の名前だけで、まわりの人と対等に付き合う 

 
老人が幸せな晩年を過ごすには、人の助けが必要だ 

その助けを気持ちよく受け取り 
世話をしてくれた人に心から感謝をする
 

一人では何もできない事を悟り 
謙虚さを取り戻すことで 
ようやく戦いの人生を終え、心の平静を取り戻せるんだよ 

そうしてはじめて、赤子のように 
自分の感情に素直に生きる無邪気さ 

人の愛を素直に受け取る素直さ 

人生を楽しむ遊び心、あるがままに共存するだけで 
周りの人を幸せにする力を取り戻すことができる 

これは獅子となって「与える人生」から 
赤子となって「受け取る人生」への転換ともいえるだろう 

 

人生とは無邪気で非力な 赤ん坊として生まれた私達が 
重荷を背負う駱駝の人生から獅子の時代を経て 
再び無垢な赤ん坊へと戻る旅なんだよ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

そう書かれているのですが  

約1年9か月前にこの世に生を受けた我家の怪物くん 

そして障害を持つ車椅子の母

2人と毎日関わる生活のなかで、とても意味深く 
考えさせられるものでした  

「与える人生」から「受け取る人生」 

 
やっぱり
全ては与えることから始まる。

 

 

 


人気ブログランキングへ

夢が叶うシグナル☆

よし!なりたいと思う自分になる♪
kikiですハート

    

あの人が幸せになれば
あなたも幸せになります  

あなたのまわりの誰かが夢を叶え 
あなたがそれを前向きに捉える事が出来れば  

いずれ、あなたの番がくることは
疑いようのないことなのです        

周囲で起こる出来事は
自分の反映です
  

あなたのまわりの人が 
夢を叶えているのを見たとしたら
 

それはもうあなたが 
夢を叶えている証拠  
 
 

 
本の中から素敵な
メッセージを受け取りました^^♪      
  
  

そして
  忘れてはいけない事は   
 

★人の成功のお手伝いをさせてもらうことは

いずれ自分の成功につながる★ということ ^^  

 

 

 


人気ブログランキングへ

大の字に寝転んで☆

よし!なりたいと思う自分になる♪
kikiですハート


今日は朝お弁当を作り

  
 

怪物くんと母を連れて
昭和記念公園へ行って来ました~ 

母と怪物くんを連れてのお出かけは 
出かけるまでに

 
時間がかかること
かかること・・・(‘◇’)ゞ                    
  

 
昭和記念公園では 
 
私が王子のベビーカー
娘が母の車椅子を押して歩く
 
 

 そして

母と王子は手を繋ぐ^^  

 

原っぱで
みんなで大の字になって寝っ転がる

 
こんな幸せな時間はない~
 

そして 

青空にむかって                 

私は希望をうけとる~~^^
 
 

 


人気ブログランキングへ

やりたい事をやる☆


よし!なりたいと思う自分になる♪
kikiですハート

みんなから好かれたい 

 
誰でも少なからず思っている

でも 

みんなから好かれたいは 

他人のモノサシに
いつも自分を合わせなければならないので 

 
疲れてしまう 

自分を見失ってしまう  

 

 他人を変えることも
他人をコントロールすることも出来ない 

他人は他人
自分は自分でいい

                
やりたい事はやってみる! 

他人の目ばかり気にしていたって仕方ない

人生1度きり 

楽しんだもの勝ち^^    

どうしても 
どうしてもやってみたかった 

『だめよ~だめだめ!』  

 

婆ちゃん(母)のヘアピース拝借してやってみた

婆ちゃん(母)も
怪物くんも喜んでたw 

 

忘年会の出しものにしようかな~笑

 


人気ブログランキングへ

自分らしく☆


よし!なりたいと思う自分になる♪
kikiですハート

 

お花屋さんで見つけ
情熱的な赤に見とれ買ってきました^^

お花癒されますね

【桜梅桃李】

桜は桜
梅は梅
桃は桃
李は李

桜は梅にも桃にもなれないけれど

桜の可憐な美しさを持っている

それぞれに姿かたちは違うけれど
それぞれの美しさ、特質を持っている

その人にしかない個性や特質

人と比べる必要もなく

ただ自分らしく生きればいい

人にはそれぞれの役割がある

だから
自分らしく生きていく

それでいい^^んにゃ

 


人気ブログランキングへ

人生にはしなくてもいいことがいっぱいある☆

よし!なりたいと思う自分になる♪
kikiですハート

【人生にはしなくてもいいことが
いっぱいある】

 

タイトルにひかれて買った本です

久々に読み返してみました

楽しく生きるということは、
楽しいことを自分の周りに
たくさん集めるということではないんです

むしろ次々に捨てて、捨てて
最後に残るものを見つけること

人生にはそれこそ
いらないものがいっぱいあるんです

その中で窒息状態なのが
生きているのがつまらないという人の
実態なのではないでしょうか

そう書かれています

土曜日 母がディサービスから
帰って来るまでの時間
また断捨離しよう!っと決意★

昨夜は久しぶりに日本酒飲んだら
やっぱり日本人だな~と
幸せを感じたkikiでした^^

 


人気ブログランキングへ

お金に愛されるルール☆

よし!なりたいと思う自分になる♪
kikiです

出入り口

まずは出
そして入

お金が欲しいならまずは出す

それがお金の流れをつくる

ゆほびかGOLD雑誌の中で
ワタナベ薫さんが

お金に愛される
「9つのルール」をあげられています

今日はそれをシェアしたいと思います^^

お金に愛される
「9つのルール」

①値札を見て買い物をしない

②普段使いのものほど高級品を選ぶ

③経験にお金をかけよう

④自己投資をおしまない

⑤プレゼントにお金を使う

⑥毎日トイレ掃除をする

⑦財布は最高に気に入ったものを

⑧ウエルカムゴールドでお金を招く

⑨不安にフォーカスしない

私・・・いつも値札見てしまいます・・・。

経験、自己投資にはお金を使いますが、

普段使いは高級品でなく、お買い得品・・・。

毎日 トイレと玄関掃除はする!
財布もお気に入り!

不安にはフォーカスしないよう努力している!

そして

大切な事☆

「感謝」

今あるすべてのものに感謝する

そう言われています。

【今あるすべてのものに感謝】

何よりも大切なことですよね^^


人気ブログランキングへ

今このときを楽しむ☆


よし!なりたいと思う自分になる♪
kikiですハート

今日は怪物くんを連れて
近くの公園へ行き遊んできました~♪

本当は・・・

 
断捨離計画で今日は色々と
片付けたいもの
綺麗にしたいこと

沢山あったけど・・・

思い通りにいかないのも人生ってものでして

怪物くんが想定外にぐずりまして

計画は予定変更!

急きょ 
公園に行って思いっきり遊ぶ~♪に変更

【今を楽しむ】

明日心配なことがあっても
未来が不安でも
解決できない問題を抱えていても

とりあえず今を楽しむ

どんな時も

どんな環境でも

今この時を楽しむ

それが出来れば人生は占めたもの^^

今を楽しむことが出来れば
楽しい未来が待っている

それは法則だから☆

この世に生を受け
まだ数年しか生きていない怪物くん

今を楽しむ天才です^^

 


人気ブログランキングへ