月別アーカイブ: 2015年4月

本能のまま動く☆

 

今日は朝6時前には起きまして

有意義な1日を過ごしました

 

 

 

暖かくなってきたので

お風呂の大掃除

 

浴槽から壁から天井などなど

ピカピカにしました

 

 

下駄箱の中も靴を全て出して

下駄箱の中を水拭きして

1年履かなかった靴は

思い切って捨てました

 

 

 

水まわりは専用のクロスで

ピカピカにし

 

 

家中を

自分の納得できるまで片付けて

スッキリしたところで

 

 

 

お昼前から

4~5年ぶり?に

ゴルフの練習に行きました

 

DSC_0288 

 

が・・・相変わらず

 

 

飽きっぽく

 

練習している時間より

他の事をしている時間の方が多い(笑)

 

 

その後ランチを食べ

 

 

午後からカラオケ♪

 

image2

 

2時間

ひたすら歌ってスッキリして

 

 

 

その後スーパー銭湯で

温泉や岩盤浴に入って

癒されてきました

 

 

 

ひたすら

自分のやりたいことを

 

本能のまま動いた1日(笑)

 

image1

 

このビール ↑

 

 

先週、

軽井沢に行った時に

初めて飲んだのですが

とっても美味しかったの^^

 

 

今日たまたま

近くのコンビニで見つけたので

買ってきちゃいました♪

 

 

 

ハッとする味と香り。

 

大好きなカエルの絵に魅了され

また買って飲んでいます

 

 

 

たまには自分の本能のまま

 

何もしたくない1日は何もせず

ひたすらボーと

 

 

やりたいことがあるときには

ひたすら自分のやりたい事をやってみる

 

 

 

 

そんな自分中心な休日を

過ごすのもオツなものです^^

 

 

 

本能のまま動く☆

 

今日は朝6時前には起きまして

有意義な1日を過ごしました

 

 

 

暖かくなってきたので

お風呂の大掃除

 

浴槽から壁から天井などなど

ピカピカにしました

 

 

下駄箱の中も靴を全て出して

下駄箱の中を水拭きして

1年履かなかった靴は

思い切って捨てました

 

 

 

水まわりは専用のクロスで

ピカピカにし

 

 

家中を

自分の納得できるまで片付けて

スッキリしたところで

 

 

 

お昼前から

4~5年ぶり?に

ゴルフの練習に行きました

 

DSC_0288

DSC_0288

 

が・・・相変わらず

 

 

飽きっぽく

 

練習している時間より

他の事をしている時間の方が多い(笑)

 

 

その後ランチを食べ

 

 

午後からカラオケ♪

 

image2

 

2時間

ひたすら歌ってスッキリして

 

 

 

その後スーパー銭湯で

温泉や岩盤浴に入って

癒されてきました

 

 

 

ひたすら

自分のやりたいことを

 

本能のまま動いた1日(笑)

 

image1

 

このビール ↑

 

 

先週、

軽井沢に行った時に

初めて飲んだのですが

とっても美味しかったの^^

 

 

今日たまたま

近くのコンビニで見つけたので

買ってきちゃいました♪

 

 

 

ハッとする味と香り。

 

大好きなカエルの絵に魅了され

また買って飲んでいます

 

 

 

たまには自分の本能のまま

 

何もしたくない1日は何もせず

ひたすらボーと

 

 

やりたいことがあるときには

ひたすら自分のやりたい事をやってみる

 

 

 

 

そんな自分中心な休日を

過ごすのもオツなものです^^

 

 

 

マルチタスク思考をやめる☆

「自由でありつづけるために

20代で捨てるべき50のこと」

 

四角大輔 著

 

 

この本の中に書かれている

 

 

【マルチタスク思考は捨てる】

 

先読みグセは心のよそみだ

 

おいしいものを食べながら

次に何を食べようか考える

 

仕事をしながら

仕事が終わったら

どこに飲みにいくかを考える

あれもやらなきゃ

これもやらなきゃと

飛び回らず

だた1つに集中する

 

よく観察し深く感じること

味わうのは後ではなく今すぐ

 

 

私はまさに

このマルチタスク思考・・(汗

 

 

 

1つの事をやりながら

他の用事もこなす

 

 

何かをしながら次の行動や

先の事も考えながら動く

 

 

 

集中力がないのか?

 

 

好奇心旺盛で

小さい時から

落ち着きのない私は

 

 

1つの事に集中して作業したり

取り組むことが苦手で

 

 

何かやりながらも

2つ3つの作業や

思考が働いている状態

 

 

部屋や心の断捨離も大切だけれど

 

 

このマルチタスク思考を

捨てることも大切なんですよね

 

 

ニコラス・カー氏も

マルチタスクは脳に

悪影響を与え

集中力を失っていくことに

繋がると懸念しています

 

 

1つ1つの事から

意識してマルチタスクをやめる

 

 

 

電話している時は

電話の話しにだけ集中するとか

 

 

美味しいものを食べている時は

その後のことなど考えず

まず、その美味しい料理を

頂いていることにだけに集中する

 

 

などなど

意識して気をつける

 

 

 

今の私の課題です(^-^;

 

 

 

今週も始まりましたね♪

 

 

笑顔いっぱい上機嫌な1週間を

私も皆さんも過ごせますように^^

 

 

36118644

マルチタスク思考をやめる☆

「自由でありつづけるために

20代で捨てるべき50のこと」

 

四角大輔 著

 

 

この本の中に書かれている

 

 

【マルチタスク思考は捨てる】

 

先読みグセは心のよそみだ

 

おいしいものを食べながら

次に何を食べようか考える

 

仕事をしながら

仕事が終わったら

どこに飲みにいくかを考える

 

あれもやらなきゃ

これもやらなきゃと

飛び回らず

だた1つに集中する

 

よく観察し深く感じること

味わうのは後ではなく今すぐ

 

 

私はまさに

このマルチタスク思考・・(汗

 

 

 

1つの事をやりながら

他の用事もこなす

 

 

何かをしながら次の行動や

先の事も考えながら動く

 

 

 

集中力がないのか?

 

 

好奇心旺盛で

小さい時から

落ち着きのない私は

 

 

1つの事に集中して作業したり

取り組むことが苦手で

 

 

何かやりながらも

2つ3つの作業や

思考が働いている状態

 

 

部屋や心の断捨離も大切だけれど

 

 

このマルチタスク思考を

捨てることも大切なんですよね

 

 

ニコラス・カー氏も

マルチタスクは脳に

悪影響を与え

集中力を失っていくことに

繋がると懸念しています

 

 

1つ1つの事から

意識してマルチタスクをやめる

 

 

 

電話している時は

電話の話しにだけ集中するとか

 

 

美味しいものを食べている時は

その後のことなど考えず

まず、その美味しい料理を

頂いていることにだけに集中する

 

 

などなど

意識して気をつける

 

 

 

今の私の課題です(^-^;

 

 

 

今週も始まりましたね♪

 

 

笑顔いっぱい上機嫌な1週間を

私も皆さんも過ごせますように^^

 

 

36118644

軽井沢☆

 

昨日から軽井沢に来ています🎵

image

 

温泉に入ったり

 

image

 

露天風呂に入ったり

 

image

 

皆んなで夕飯

 

image

 

ここは広いので

王子のテンションマックス(笑)

 

image image

 

空気が綺麗で

気持ちいいです

 

image

 

只今、おもちゃ王国

 

image

 

王子のテンション

またまたマックス(笑)

 

 

常識という偏見☆

 「常識とは

 

18歳までに身につけた

偏見のコレクションのことをいう」

 

 

物理学者の
アルベルト・アインシュタインは
この名言を残しました

 

 

人の話を聞いている時に

 

「それはないな~」

「ありえないでしょう」

 

 

この「それはありえない」という言葉

 

 

大切なものを
遠ざけてしまう危険な言葉

 

 

初めて見たり聞いたりすることには
否定するのではなく

 

 

まずいったんのみ込む
受け入れてみる

 

 

 「へぇ~なるほどね」
そう受け止めてみる

 

 

否定の先に道は続かないから

 

 

 人は否定された相手に
それ以上の情報を
提供しようとは思わない

 

「へぇ~なるほど」の先に
あなたを変える
運命の続きがあるかもしれない

 

 

「それは違うな~」

「ありえないでしょう」

 

否定の先には何もない

 

 

 あなたが常識だと思っている事は
あなたの世界での常識で

 

 「あんないい奥さんがいるのに

浮気するなんて」

 

それが私達の常識でも

 

 

一夫多妻制の国では
そんな常識なんて通用しない

 

 

国が変われば
常識も非常識になるということ

 

 

常識だと自分が思っていることを
打ち破って行く

 

 

その先に見えてくるものが必ずある

 

 

小さい世界で

自分を正当化させることも

自分を優位にたたせることも

 たいした価値はない

 

 

もっと好奇心をもって
自分以外の相手を受け入れて

 

 

世界を広げていったら
見えてくるものが
変わってくるはず

 

 
2歳3カ月になった
我が家の王子

言葉の数も増えました

 

最近、私の話を聞いた後に
「へ~そっか!」と言います

 

 まずは
すべてを受け入れてくれる
この「そっか!」

王子のこの言葉を聞くたび
可愛くって嬉しくって
思わず抱きしめたくなります^^

「常識とは

 

18歳までに身につけた

偏見のコレクションのことをいう」

 

 

 

物理学者の

アルベルト・アインシュタインは

この名言を残しました

 

 

 

人の話を聞いている時に

 

「それはないな~」

「ありえないでしょう」

 

 

 

 

この「それはありえない」という言葉

 

 

 

成功を遠ざけてしまう

危険な言葉

 

 

 

 

初めて見たり聞いたりすることには

否定するのではなく

 

 

 

まずいったんのみ込む

受け入れてみる

 

 

 

「へぇ~なるほどね」

そう受け止めてみる

 

 

 

 

否定の先に道は続かないから

 

 

 

 

人は否定された相手に

それ以上の情報を

提供しようとは思わない

 

 

 

 

「へぇ~なるほど」の先に

あなたを変える

運命の続きがあるかもしれない

 

 

 

 

「それは違うな~」

「ありえないでしょう」

 

 

否定の先には何もない

 

 

 

あなたが常識だと思っている事は

あなただけの世界での常識です

 

 

 

 

「あんないい奥さんがいるのに

浮気するなんて」

 

それが私達の常識でも

 

 

 

一夫多妻制の国では

そんな常識なんて通用しない

 

 

 

国が変われば

常識も非常識になるということ

 

 

 

もっともっと

広い目でみる、考える

 

 

 

 

常識だと自分が思っていることを

打ち破って行く

 

 

その先に見えてくるものが必ずある

 

 

 

 

小さい世界で

自分を正当化させることも

自分を優位にたたせることも

 

 

 

 

たいした価値はない

 

 

 

もっと好奇心をもって

自分以外の相手を受け入れて

 

 

 

世界を広げていったら

 

 

見えてくるものが

変わってくるはず

 

 

 

週末ですね^^

 

 

 

皆さん素敵な週末を

過ごしてくださいね^^

 

a0950_000262