月別アーカイブ: 2017年7月

大昆虫展in東京スカイツリータウン・正義感の強い王子がモノ申す(汗

私達家族は今

クワガタやカブトムシにハマっていまして

今は7匹のカブト虫と3匹のクワガタがいます。

 

{009EC470-62E1-4F81-8463-80796EB9DDE2}

 

そんな私達家族が今スカイツリーでやっている

『大昆虫展』を見逃すわけもなく

昨日さっそく行って来ました。

 

 

大昆虫展 in 東京スカイツリータウン

 

「親子で行こう!ソラマチの森へ」

 

 

◆開催期間2017年7月15日(土)~8月23日(水)
会期中無休

 

 

◆開催時間
10:00~18:00(最終日17時終了)
※最終入場は終了時間の15分前

 

◆開催場所
東京ソラマチ 5階 スペース634

 

________________________

入場料(税込)親子券:1,500円(大人+子供 各1名)
大人券:1,000円(高校生以上)
子供券: 700円(4歳以上)  ※3歳以下は無料
※前売りチケットはチケットぴあで販売

________________________

主催
大昆虫展実行委員会

________________________

 

200匹以上のカブトムシに直接触れられます。

 

{289DD73A-FA34-44BD-BA32-57CFBB7B76E1}

 

 

自由にカブトムシを触れることが出来ますが

入口の所に注意書きが書いてあります。

 

 

カブトムシをつかまえるとき

無理に引っ張りとると

 

カブトムシの足が切れてしまったりするので

無理に引っ張らないとか

 

カブトムシの触り方や触った後は

ゼリーの所に戻すなどと書いてあります。

 

 

 

 

そして順番を待っている間

カブトムシに触れられるブースの中を

見ながら待っていたのですが

 

王子が突然、自分より少し年上の男の子が

カブトムシを触っているのを見て

 

「オイ!カブトムシが可哀想だろう、

そこを持つんじゃねぇよ!」と言いだしまして

 

 

娘がすかさず「余計なこと言わなくていいの」と

王子に注意していましたが

 

 

触っていたカブトムシをはなすときにも

ポイとおろしたので

カブトムシがひっくり返って

起き上がれなくなっているのを見て

 

お節介な王子はまたもや

 

「オイ!カブトムシがひっくり返ってるだろう!

可哀想じゃないか!ゼリーの上にちゃんと

乗せてやれ!」と言いまして

 

口が悪いやら、余計なこと言うやらで

ヒヤヒヤでしたが

 

 

 

確かに中に入って実際にカブトムシに触れて見ていると

 

散々人間に触られているせいか?

 

つのが折れているカブトムシや

足が切れている?ないカブトムシなどがいました。

 

 

お節介王子は誰にでも平気でモノ申すので

本当にヒヤヒヤですが

 

 

私に似ている・・・。

 

ふっと思いだしたのですが

 

前に従弟と野外のプロレスを見に行ったときに

 

アナウンスで席での喫煙はご遠慮ください、

喫煙スペースがあるので喫煙はその場所でしてくださいと

包装があるのにもかかわらず

 

 

私達の前の席に座っている

やんちゃそうな若いお兄さんたちグループ

 

平気でタバコをスパスパ吸っていたので

注意しようと従弟と話しまして

 

そしたら従弟は

「やっぱり怖いから僕は言えないから

○○ちゃん(私の名前)が言ってよ・・」

 

 

そう言うので

 

「アナウンスでも言っていたのですが

ここではタバコを吸えないので

喫煙スペースに行って吸ってもらえますか?」

 

そうお願いしました。

 

 

それでも少ししたら

また平気で吸っていたので

 

今度は従弟に男なんだから

ズバッと注意して!と頼んだら

 

「2度も言ったら気分悪くするんじゃない?

コワイよ」と言っていましたが

 

どうしても目の前で

スパスパとタバコを吸われる事が迷惑だったので

 

思い切って2度目の注意をしました。

 

 

そんな事を思い出し

 

やっぱり王子は私に似ているんだなと思ったのですが

 

 

さすがに注意するときの言葉遣いは

気をつけようねと王子に言いましたが

 

 

それにしてもこの正義感どうなんでしょうかね?

 

 

見て見ぬふりはどうかと思いますが

 

 

一歩間違えれば

余計なお節介にもなりがちなこの正義感。

 

 

正義感は強い方がいいのか?

 

 

でもカブトムシくん達にとっては

ありがたかったよね。

 

{05082F41-BFC7-48C4-A347-C16C24416068}

 

 

きょうだい構成からみる気質・特徴

この間、娘が話していた事を聞いていて

なるほど~とうなずけたのが

 

「長女、長男は猫舌が多い」

 

という事なんですが

 

理由は最初の子供だから

親が食べるときにふぅ~ふぅ~と

さまして食べさせてあげたからなんだそうです。

 

2番目3番目の子になると

忙しくてさましてもあげられず

 

熱くてもどうにか自分で食べるけれど

 

最初の子は親に余裕もあり

食べるときさまして食べさせてあげていたから

 

熱いものが苦手で猫舌率が高いそうです。

 

本当か?嘘か?わかりませんが

 

 

確かに長女の私も長男の王子も

熱いのが超苦手の猫舌です。

 

 

そんなきょうだい構成から

わかる色々な事がありますよね。

 

 

面白かったのが

たまたま見つけたコレ。

「姉を持つ弟は、冷静」


幼いころの姉の無茶ぶりに耐える運命である弟は

姉の威力に負けじと強い精神力が育ちます。

姉の理不尽な振る舞いにも負けない、

冷静な視線は空気を読める男になります。

 

まさに!私の夫です。 笑

 

いや・・私の弟達もまさしく

この通りかもしれません(汗

 

 

そして私。

 

弟をもつ姉は現実的


女王様気質か、あるいはおとなしいタイプにわかれます。

頭脳明晰でとても現実的な考えの持ち主ですが、

弟にはとても面倒見がよくいいお姉ちゃんとなります。

 

 

やっぱり、いいお姉ちゃんになるんだw♪

 

 

ちなみにホンマでっか?TVで

ひざ関節評論家の先生が

始めて妊娠したお母さんの羊水は溜まりにくく

股関節形成不全になりやすいそうです。

 

そんなことから

第一子は股関節が堅い傾向があるとか。

 

 

ちなみに第一子の私も王子も

異常に股関節が堅いです。

 

またTVの中では

 

第一子が最もIQが高い!?

真ん中の子は将来成功する!?

末っ子が最もクラスの人気者!?

 

というようなお話もされていました。

 

 

 

ちなみに面白いな~と思った

こんなタイトルの本もあります。

 

『不機嫌な長男・長女 無責任な末っ子たち』

 

 

私は4人きょうだいの長女だったせいもあり

無い物ねだりもありますが

 

カッコよくて優しいお兄ちゃんに憧れましたね。

 

カッコよくて優しくなければダメなんですがね 笑

 

 

 

きょうだい構成から見る気質と言っても

 

私の友人は小学校の中学年くらいで

下ができた第一子ですが

 

 

私の場合は

私がうまれてすぐに下ができたので

 

同じ第一子の長女同士でも

また少し違ってくるんでしょうけれどね。

 

 

きょうだい構成からみる気質

おもしろいデスよね^^

 

 

ボイスマルシェに参加しています。

 

ドキドキ起業したい女性を応援するための
 無料メルマガ講座です。起業女の扉
本 お金のこと学べます

10日間無料お金の講座

¥ あなたは金運体質?

簡単な質問に答えるだけでわかります

キラキラ現状を変えて生きませんか?

断られると自分を否定された気持ちになって落ち込む

 

断られるのが怖くて誘えない

 

こう思っている人は多いと思います。

 

誰だってせっかく声をかけて誘ったのに

断られてしまったら

 

多少なりともショックですよね?

 

 

誘い事ではなかったのですが

 

私も以前、中の良い知り合いに

頼みたい事があってお願いした時に

 

「○○ちゃんの頼み事でも

それは断らせてもらう」

 

そう断られた時に

ショックを覚えたことがあります。

 

 

きっと仲が良いのだから

引き受けてくれるだろうと

 

私の中で勝手に決めつけていたんでしょうね。

 

それが断られてしまった。

 

その時は自分を否定されてしまったような

人格否定されてしまったくらいに落ち込みました。

 

 

なので

 

断られるのが怖い気持ちわかります。

 

 

断られるのが嫌だから誘えない気持ちも理解出来ます。

 

嫌ですよね・・。

 

凹んじゃいますよね・・。

 

気持ちがブルーになってしまいますよね・・。

 

 

でも、こう考えてみたらどうでしょうか?

 

 

断るのは相手の都合であって

自分の人格とは関係ない。

 

自分にも都合があるように

相手にだって都合というものがある。

 

断っているのはお誘いであって

誘った私を否定しているわけではない。

 

 

相手の都合とか状況など何もわからないのですから

あれこれ考えても仕方なく

 

今回はたまたま都合が合わなかっただけか

乗り気じゃなかっただけで

 

断る理由はたいていそんな理由です。

 

 

自分の事を考えても

お誘いを断ったことってありますよね?

 

でも相手を否定する気もちではなく

 

たまたま都合が悪かったり

気が乗らなかったのではないでしょうか?

 

相手にも選択する自由がありますよね。

 

 

否定された気持ちになったり

凹んだり、ブルーにならなくてもいいってことです。

 

 

私なんか何十年も

万年幹事をやっているので

それは色々とあります。

 

 

今年の泊まりでのBBQの後も

8月○日は○○でBBQをやるので

参加したい人は連絡くださいね!と

アナウンスしたら

 

 

K君、私より3歳年上

 

聞こえるくらいの小さな声で

「オレそれは行かない」と。

 

参加する人は連絡くださいねと言ったのであって

来れない人の情報はいらないわけで

 

聞こえるか聞こえない声で

わざわざ言う必要もないことなんですが

 

毎回1人で幹事をやっている私はそんなこと

イチイチ気にして凹んだりしていたら身がもたない。 笑

 

一瞬は凹みそうになりますが

 

 

来るも来ないも相手の自由だし

相手が決める相手の問題なので

 

気にしない。

 

 

 

 

誘うとき

この日は何か予定ある?と

そこから声をかけてみるのもいいかもしれませんね。

 

それでも

 

断られても相手の問題なので

 

今回は乗り気じゃなかったかな?

都合が悪かったんだなで終わりにする。

 

それ以上は考えても意味のない事なので

ここでおしまいにする。

 

 

余計な詮索はしないってことですよね。

 

いつも私が言っている

自分の都合のいいように解釈する

 

これが1番です^^

 

 

ボイスマルシェに参加しています。

 

ドキドキ起業したい女性を応援するための
 無料メルマガ講座です。起業女の扉
本 お金のこと学べます

10日間無料お金の講座

¥ あなたは金運体質?

簡単な質問に答えるだけでわかります

キラキラ現状を変えて生きませんか?

バチなんかあたらない!その理由とは?

 

子供の頃、よく母に言われました。

 

「そんな悪い事しているとバチが当たるからね!」

 

 

 

「バチがあたる」を調べてみました。

 

 

 

*****

悪い行いに対する神仏の懲らしめを受ける。

 

神仏が下す悪事をこらしめるための報いの意味。

*****

 

 

 

子供の頃

私が悪い事、両親の言う事を聞かなかったときに

「バチがあたるからね!」そう言われていました。

 

この「バチ」は本当にあたるのでしょうか?

 

 

私の知り合いに

どう見ても、誰に聞いても

「それバチがあたるでしょう!」という行為をした人がいて

 

 

それを見ていた知り合いが

「それマズイでしょ・・バチあたりますよ」

そう言ったそうなんですが

 

 

返ってきた言葉は

 

 

「バチなんかあたるか!

俺は今まで1度もバチなんか

あたったことなんかないんだから」

 

 

そう言ったそうなんですが

 

 

それを聞いた知り合いは

 

どう考えても今までバチがあたってきたでしょ?

そう思ったそうです。

 

 

 

さぁ、この「バチがあたる」

 

本当にバチはあたるのでしょうか?

 

それともバチなんてあたらないのでしょうか?

 

 

 

私の見解ですが

 

両方とも正解だと思っています。

 

 

バチがあたらない

どんなことしたってバチなんかあたらない

今まで1度もバチなんかあたったことがない

 

そう思っている人には

どんな悪い事がおきても

 

それはバチではないんです。

 

だってその人にとって

バチなんてあたらないという信念があるから

どんなこともバチとは受け取っていないからです。

 

 

悪い事をしたり

よくない行いをしてバチがあたる・・

そう思っている人にとっては

 

その後おきる悪い事をバチだと捉え

「やっぱりバチがあたってしまった」と思い

 

その経験がまた

「バチは本当にあたる」という

確信になっていくだけでなので

 

 

バチがあたるという信念があるか

バチなんかあたらないという

信念をもっているかだけなんだと

 

 

私の知り合いの話を聞いて思ったのですが

 

 

私自身はやっぱり

両親に言われ続けてきた言葉の通り

 

 

因果応報で人はよい行いをすればよい報いがあり

悪い行いをすれば悪い報いがあると思っています。

 

 

さて、あなたはバチはあたると思いますか?

 

 

それとも私の知り合いのように

 

バチなんか1度もあたった事がないし

バチなんかあたらないと思いますか?

 

 

 

 

ボイスマルシェに参加しています。

 

ドキドキ起業したい女性を応援するための
 無料メルマガ講座です。起業女の扉
本 お金のこと学べます

10日間無料お金の講座

¥ あなたは金運体質?

簡単な質問に答えるだけでわかります

キラキラ現状を変えて生きませんか?

鏡の法則?そんなの絶対にありえないの話し

 

<鏡の法則>

 

ミラーの法則とも呼ばれますよね。

 

 

自分の周りの人達や出来事は

自分を映し出しているという

 

 

つまり「投影」しているということです。

 

自分の人生での出来事や

出会う人達は自分を映し出している。

 

 

 

 

昔とっても苦手な女性がいました。

 

 

彼女を好きになる人ってこの世に存在するのか?

私はいつも思っていました。

 

それくらい苦手な人。

 

 

私のやることに

コトあるごとに邪魔をしたり

嫌がらせをする。

 

 

 

「いつも皆に慕われて」とか

「自分ばかり」と私に言っていた彼女。

 

 

「私は社長夫人なんだ!」

「私が社長夫人なんだからね!」と言っていた。

 

 

社長夫人が何だつうの?

私はいつも思っていたので

 

 

「社長夫人なら

会社にちゃんとくれば?」

 

「そんなにうらやましがるなら

私のやっていること自分がやりなよ」

 

「自分でやればいいじゃん」

 

 

そう言うと決まって返ってくる言葉が

 

「ムリ!私そんな事、出来ないもん!!」

 

ムリと私には出来ないがいつもの口癖。

 

無理なら言うな・・。

やれないなら人をうらやむなっ。

 

人の表面だけ見てうらやましがって

人から頼られるだけの事を私はやってるんだつーの。

 

 

2~3回は相手にしないでスルーするのですが

 

スルーしていても何度も挑発してくるので

4~5回目には私もキレて戦う。 笑

 

 

皆で海に行ったときに

いい年した女2人

浜辺で取っ組み合いになったこともありました。(汗

 

 

嫌なら一緒にいなければいいと思うのですが

そうもいかない事情がありまして

 

会社の隣に住んでいるうえに

私の大好きな弟のお嫁さんでして

 

関わらないわけにはいかない関係だったのです。

 

 

 

その頃、

鏡の法則なんて言葉も知らなかった私は

 

「世の中にあんな性格の悪い女がいるんだな」と

思っていました。

 

 

自分の事は見えていないのですよね。

「自分の事は棚に上げて」です。

 

 

相手にしないようにしていても

イチイチ気に障ることをしてくる、言ってくる。

 

私の前から消えてしまえっ。

いつも願っていました。

 

 

私が心理学に興味を持ち学びはじめていくなかで

 

「鏡の法則」を知り

 

「絶対にそんな法則ありえない!!」

 

そう思いました。

 

 

だって私の目の前から消えてほしいほど

世の中にこんなに性格の悪い女がいるのか?と思うほど

 

嫌な女が・・・

 

私を映し出している?

投影?????

 

ありえない!!絶対に違う!

 

そう強く思っていましたが

でもやっぱりそうではなく

 

 

彼女はその頃の私を

映し出していたのかもしれません。

 

彼女は私の投影だったのかもしれません。

 

 

そんな風に冷静に

自分を見つめられたときに

 

 

彼女の気持ちが少しだけ

理解できたような気がして

 

もしかしたら今からなら

仲良くできるんじゃないかとも思ったりもしまして

 

そんな風に私が彼女の見方を変えたときに

彼女は私の前から去っていきました。

 

 

嫌で嫌でいなくなればいいとか

私の目の前から消えてほしいと願っていたときには

 

いなくなるどころか

 

私がキレるよう挑発していたくせに・・。

 

 

 

あの頃の私がもっと器が大きかったら

彼女と同じ土俵で戦わず

 

彼女の気持ちを受け入れられたんじゃないかと思ったり

 

彼女は寂しかったんじゃないかと思ったりもします。

 

 

 

今の私は

 

自分の周りの人達や出来事は

自分を映し出している

 

投影なんだと思っています。

 

 

「鏡の法則」

 

相手は自分の投影

 

 

 

 

 

 

ボイスマルシェに参加しています。

 

ドキドキ起業したい女性を応援するための
 無料メルマガ講座です。起業女の扉
本 お金のこと学べます

10日間無料お金の講座

¥ あなたは金運体質?

簡単な質問に答えるだけでわかります

キラキラ現状を変えて生きませんか?

予定詰め込み症候群!?いつも予定がいっぱいの私

 

 

今までの私のスケジュール帳は

いつも予定でいっぱいでした。

 

 

1日のなかでも

予定がいっぱいでやる事を書きだして

キチンと時間通りに動かないとこなせないくらいでした。

 

 

そんな昔の私のような人を

『予定詰め込み症候群』

というみたいですね。

 

 

今もやはり予定は結構入っていたりもしますが

基本的にはあまり予定を入れたくないのが本音です。

 

 

引っ越しをして今の家になってから

とくに家にいるのが好きでして

できる事なら家にいたいです。

 

 

お休みの土曜日などは

午前中にフラのレッスン

 

午後は四柱推命の勉強をしているせいか

 

 

日曜日は出来れば予定を入れずに

その日の気分で行きたいところにふらりと行く。

 

 

家で用事を足したい時は

出かけず家での用事を優先させ

 

夕方から大好きなスーパー銭湯に行き癒されてくる。

 

今はこれだけで私は充分に満たされ

幸せな時間なんです。

 

 

手帳いっぱいに予定を入れていたときの私は

予定が入っていないと

無理にでも予定を入れていました。

 

『予定詰め込み症候群』だったから。

 

 

そんな頃の私は

怠けている人や、動かない人、何もしない人

ダラダラしている人を見ると

 

イライラしていました。

 

 

何かの行事で皆が集まっている時など

率先して動いている人はいい人で

 

ちっとも動かないでいる人を見ると

「何で動かないかな?」とイラッとしていたし

 

 

仕事でも暇になればなったで

何かしら動いていたので

 

暇そうにボォ~としている人を見ると

「何かしらやることあるでしょ?」と

軽蔑の眼で見ていました。

 

何もやる事なくても

やっているフリくらいすれば?とも思っていました。

 

 

 

自分が好きで動いているのに

 

自分が動いているぶん、人が動いていないのが嫌で

イライラして・・。

 

 

 

今の私

 

暇な時は事務所のパソコンで

ヤフーニュースを見ていたり

 

今話題でお騒がせしている

あの芸能人のブログをチェックしていたり 笑

 

来月のお盆休みに着る

水着をチェックしてみたり

 

 

ぼ~としている。

 

 

隣では妹が

ブログを更新していたりして 笑

 

 

 

私が少々忙しくパソコンで仕事している時に

妹がぼ~とメールチェックしながら

 

くまポンとかの情報を見ていたり

可愛い猫の動画などを見ていたり

 

 

 

反対に妹が忙しそうにしていても

私がぼ~としていても

 

妹は気にせず自分の仕事をしているし

私も気になることはない。

 

 

お互いにやっている仕事が違うので

自分の仕事が日程通り終わればいいので

 

その間に関しては

何をしていてもOKなわけで

 

 

サボっていれば後から自分が大変になるだけなので

コツコツやるか後で追われて短期間で

終わらせるかは自分次第なので

 

お互いのペースがあるので口出ししない。

 

 

今までの私だったら

 

暇でも何かしら仕事を見つけ動いていたし

そんな横で暇そうにしていられたら

 

嘘でもいいから忙しそうに動きなよ、

そんなオーラを発して

事務所の空気を重くしていたはず。

 

 

自営業で決まった休憩時間があるわけでもないし

自分の仕事さえきちんとやっていれば

その他の時間はある程度、好きにしていてもいいわけで

 

 

嘘でもいいからと動かなくてもいいわけなんですが

 

 

昔の私はそういう事が出来なく

 

 

そんなんだからスケジュール帳も

いつも予定がいっぱいで

 

誰からも「忙しい人だから」と言われていました。

 

 

 

沢山の人との交流があって

沢山の人とのお付き合いがあって

 

そんな忙しく飛び回る

自分が誇らしく好きだったのかもしれません。

 

 

今は正反対で動物の「ナマケモノ」にでも

なってしまったかのように

 

できれば家にいたい。

 

家でこうしてパソコンをうって

ブログを更新したり

 

メルマガをかいたり

 

四柱推命の勉強をしたり

 

セッションをしたり

 

合間に家の掃除をしたり

 

 

休日も家族とダラダラしたり

家族とスーパー銭湯に行ったり出来れば

それはもう最高な1日。

 

 

予定をいっぱい入れていたときの私は

 

「役に立たない自分だったら価値が無い」という観念を持ち

そうでないことに不安感があり

 

その不安感を埋めるために予定を入れたり、

忙しくしていたのかもしれません。

 

 

あの頃の私に伝える事が出来るのなら

 

「人は皆、それぞれの役割があって

そこにいてくれるだけでも価値があるし

価値のない人間なんていないよ」と伝えたい。

 

そして

 

予定を入れるとき

その予定は本当に必要で

心から望む予定なのか自分に聞いてから

予定に入れてみたらと伝えたい。

 

 

この年になると

 

足していく事より

いかに無駄を削る

 

手放していくことが必要なんだな~と感じています。

 

 

 

 

 

ボイスマルシェに参加しています。

 

ドキドキ起業したい女性を応援するための
 無料メルマガ講座です。起業女の扉
本 お金のこと学べます

10日間無料お金の講座

¥ あなたは金運体質?

簡単な質問に答えるだけでわかります

キラキラ現状を変えて生きませんか?

共依存!?相手を支えていると勘違いしていただけの私?

 

4人きょうだいの長女である私

 

 

私の1つ年下の弟が25歳の時に

父が亡くなり若くして

弟が二代目の社長となりました。

 

 

 

その時から

 

きょうだい4人で父の残した会社を

守っていく事になったのですが

 

 

今から12年くらい前に

弟は大病をしまして

 

その後遺症で記憶障害になりました。

 

 

そんな事もあり

 

もともと仲が良かった姉、弟だったのですが

 

 

大病をして後遺症が

残ってしまった弟がとても不憫で

社会復帰してからは

 

今まで以上に弟を

しっかりサポートしていかないといけないと

 

そう思ったのです。

 

 

「仲の良い姉弟」

 

夫に言わせると

 

「俺もそうだけど

弟というのは姉ちゃんのことは嫌なんだよ

 

小さい時から姉ちゃんというのは

弟を都合よくつかったり、いじめたり

 

姉ちゃんはそんなことしていないとか

 

そんな記憶はないと忘れていて

弟が可愛いなんて言っているけど

 

弟からしたらいじめられた記憶が残っていて

姉ちゃんにいい思いなんてないんだよ」

 

 

弟大好きな私によくぞ言えたものだ・・と

そう思えるような事を言うのですが

 

どっちにしても

姉は弟が可愛いし大事だってことだけは事実なので

 

弟がどう思っていようと今更どうでもいいのですが

 

私はただ弟の為に出来る事は

とにかくやってあげようと思い

 

仕事で契約に行くとか

銀行に交渉に行くとか

 

そんな時はすぐに忘れてしまう弟に必ず

ついて行っていました。

 

 

電話をしている最中は話している事を忘れないように

 

横でメモをとって控えておいたり

 

 

社長がやるべきことでも

私が出来る事であれば

 

お金の工面から

給料の支払い

仕事の支払い

銀行との交渉や税務署の交渉などなど

 

私が率先して動いていました。

 

 

弟に負担がかからないように

弟の為にと一生懸命動いていました。

 

 

 

 

心理学を学ぶようになって私は

「共依存」という言葉を初めて知りました。

 

 

 

相手から依存されることに無意識のうちに

自己の存在価値を見出し

そして相手をコントロールし

自分の望む行動を取らせることで

自身の心の平安を保とうとする。

 

人の世話をすることの依存

愛情という名の支配

 

 

 

きょうだいだから助けるのは当たり前で

「共依存」ではない!

 

私はそう思っていました。

 

でも

 

私は弟を助ける事に依存し

 

その事で自分の存在価値を見出し

 

愛情という名の支配をしていたのかもしれない。

 

 

そんなことを考えるようになってから

 

 

弟には弟の人生があって

そこは姉でも立ち入ってはいけない。

 

 

見守る中で助けてほしいと言われたときに

自分のできる範囲で力をかせばいいだけ。

 

 

弟がもっている力を信じ

 

私は私の人生を楽しんで生きていけばいい。

 

弟の問題は弟の問題であって

私が解決していくことではなく

 

弟が自分で解決していかなければいけないこと。

 

 

 

私は助ける事で自分の存在価値を見出さなくても

ちゃんと存在価値はあるんだと

自分と向き合うことが出来るようになり

 

 

私自身が「共依存」だったか

どうかはわかりませんが

 

 

人をコントロールする必要もないし

人を支配する必要もないわけで

 

どんな時だって弟なら大丈夫と

信じることが出来るようになったら

 

自分自身のやりたかった事が見えてきたり

自分の時間をつかうことに罪悪感を感じなくなり

 

 

私がそう思えるようになったということは

弟も少なからず今までよりも前進した何かを

感じている事だと思います。

 

 

時々、きょうだいって何なんだろう?と考えますが

 

 

とっても縁があってこの世で

きょうだいとして生まれたわけで

 

そして

 

一生、家族として生きていく関係なのだから

 

これから先も思う気持ちは変わらないけれど

どんな事があっても弟には弟の人生があり

 

私には私の人生があるということを

忘れてはいけない。

 

 

私は自分の人生を楽しく生きるために

この世に生まれてきたのだから

 

自分の人生をより豊かに幸せに生きていくために

これからも充実した毎日を過ごしていきたいと

そう思っています。

 

今まで大病をした弟を不憫だとか

後遺症が残り可哀想だとか

 

そんな風に弟を見ていた私自身に問題があり

 

弟は不憫でも可哀想でもなく

ただ無理をし過ぎて病気をしてしまっただけ。

 

その後遺症が残ってしまっただけ。

 

 

あんな大病をしたのに

社会復帰できた弟は

 

 

すぐ忘れちゃったって凄いってこと

 

ちゃんと会社の社長として

今もこうして私達を守ってくれている弟は

 

やっぱりスゴイ。

 

 

結局、どこをみているのか?

 

可哀想ではなく社会復帰できただけでも

凄い事だし、今こうして

会社を引っ張ってくれていることだって立派だし

 

そこをみるべきだったんですよね。

 

これからも私は弟を応援しているし

弟は姉ちゃんなんか好きじゃないんだよっと言われても

へっちゃらで

 

力を信じ、応援していこうと思っています^^!

 

 

 

 

 

ボイスマルシェに参加しています。

 

ドキドキ起業したい女性を応援するための
 無料メルマガ講座です。起業女の扉
本 お金のこと学べます

10日間無料お金の講座

¥ あなたは金運体質?

簡単な質問に答えるだけでわかります

キラキラ現状を変えて生きませんか?

お金がないという口癖が創りだす現実とは?

 

週末に知り合いから
カブトムシのメスを3匹頂きまして

 

 

その前にも娘が
仕事の関係の人から

メスとオス2匹のカブトを頂いていまして

 

 

カブトが増えたので虫かごの
大きいのを買いに行こうと
家族で出かけている時に

 

 

王子が突然

 

「ディズニーランドに行きたい!
お金持ちになったらディズニーランドに
連れて行って!!」

 

 

と言いました。

 

 

4歳の王子はディズニーランドは
お金が沢山かかるところと
認識しているのでしょうね。 笑

 

 

 

王子の発言の後
夫が言いました。

 

「お金持ちにならなくても
ディズニーランドくらい
連れて行ってあげるよ」

 

 

 

私は言葉に出さないまでも
心の中で思いました。

 

「お金はあるから
いつでもディズニーランドに
連れて行ってあげるよ♪」

 

 

 

『言葉が現像を創っていく』

 

 

私はそう信じているので
発する言葉には気をつけています。

 

 

 

前に娘が子供と買い物をしているとき
少しばかり値段が高いものを欲しがったので

 

 

「お母さんはお金がないから
買えないからね」と言ったと聞いて

 

 

娘に言いました。

 

 

お金がないなんてことは
言わない方がいいよ

お金を一銭も持っていないわけではないでしょう?

 

そういう時は

 

「お母さん今はそれを買うだけのお金は
持って来ていないから
今日は我慢しようね」とでも言ったらいいんじゃない?と。

 

 

お金がない、お金がないとか

 

貧乏だからとか

 

そんな事を口癖にしていたら

言葉通りに現実が創られていってしまう。

 

 

 

言葉には力があるから
昔から「言霊」なんていう言葉があるのでして

 

 

出来る事なら発する言葉は
ネガティブな言葉は極力使わない。

 

 

 

「ない」という欠乏感は
ないに意識が向かっているので

 

 

ないに意識がいく=欠乏の現実を過ごすことになる

 

 

そんな時は今ここで満たされている事
感謝出来る事に意識を向けるようにします。

 

 

贅沢できなくても3食キチンと食べられること

毎日、お風呂に入れること

 

家族が元気で過ごせていること

 

耳が聞こえることだって
目が見えることだって

当たり前じゃないし

 

日本で生まれ日本で暮らせることだって
満たされていて幸せなこと

 

そうやって満たされている事に感謝したり
今満たされていることに意識を向ける事で

 

満たされた現実が創られていく。

 

 

王子はその後

買い物の最中に

 

 

「あ~つまんない!
つまんないなっ!!」と文句を言っていたので

 

「つまんない!つまんない!と言っている人は
つまんないことばかり見つけているから
いつもつまらなくて

楽しくはならないんだよ。

いつも楽しい人は
楽しい事を見つける名人だから

どんなときでも楽しいいんだよ」と。

 

 

4歳の王子に私が話したことは
理解できないかもしれませんが

 

 

王子のどこかに私の言葉は
残っていくので

 

わかろうと、わからなかろうと
私は発する言葉の大切さや

 

モノの見方、捉え方1つで
人生は大きく変わるという事を

 

少しづつわかってもらえたらいいなっと
思っています。

 

 

自分が今、何に意識を向けているのかは
自分が今どんな気持ちでいるかを
知ればわかりますよね?

 

人間なので色々な事で感情が動くし
人生を生きていれば
色々な事があって

 

辛い時、どん底の時だってあるわけで
そんな時に満たされたことや
感謝出来る事に意識を向ける事が
難しいことだってあるし

 

そんなときは
バッカヤロ~!!と叫んで

 

それでも
そんな気持ちを引きづる事はキケン!と気づき

 

 

大丈夫!全てはうまくいってる!と
宇宙におまかせする。 笑

 

 

大丈夫!どんな時だって
何とかなってきたように

 

これから先も何とかなる!

 

 

自分の人生は自分の好きなように
創っていきましょうね^^

 

 

 

 

ボイスマルシェに参加しています。

 

ドキドキ起業したい女性を応援するための
 無料メルマガ講座です。起業女の扉
本 お金のこと学べます

10日間無料お金の講座

¥ あなたは金運体質?

簡単な質問に答えるだけでわかります

キラキラ現状を変えて生きませんか?