カテゴリー別アーカイブ: 未分類

強い女性の定義とは何?強い女は損ですか?

 

強い女性ってどんな女性をイメージしますか?

 

 

自立していて人には頼らない

 

弱さを人には見せない

 

そんなカッコイイ女性=強い女?

 

 

ただただ性格がキツイ=強い女性?

 

何があってもへこたれない=強い女性?

 

 

 

私は相手が誰であろうと

ハッキリとモノを言う性格だったことや?(過去形?笑)

 

人前で泣くことも少なかったことや

 

口も達者だったし、行動的だったので

どちらかというと?見るからに?

 

強い女性と弱い女性のグループ分けをしたら

『強い女性』のグループに入るかと思います。

 

 

昔から女同士で喧嘩をしていても

『あなたは強いんだからもういいでしょう』と言われてしまう。

 

一方的に私が悪く見えるらしいです。

 

強い女の子だったから。

強い女性だったから。

 

 

何でいつもチョットばかり強いだけで

私がおれなくてはいけないのか?

 

向こうから言ってきたことだって

私が強い女だから私がひかなければいけないのか?

 

強いから我慢しなければいけない?

 

 

女は強いと損!

 

私はずっとそう思ってきました。

 

 

私だって人前じゃなければ

泣くことだってあるし

 

むしろ本当は凄く涙もろいのに・・

そう悔しく思っていました。

 

 

でもこの年になってわかってきたことは

 

『女は全般的にみんな強い』

 

ってこと。笑

 

弱そうに見えるか強そうに見えるか

それは相手の見方であって

その人の本質が見えているわけではないのです。

 

 

どう見えたって本質を分かってくれる人は必ずいます。

 

 

他の人にどう見られても気にする事はなく

損なことでも得なことでもなく

 

私の事を強い女性と見える人は

その人から見たら私が強い女性に見えるだけ。

 

ただそれだけなんですよね。

 

あの頃の私は

いつも自分ばかり損している気持ちになっていましたが

 

損も得もないんですよね。

 

今から考えると

強い女性は損だと思っていましたが

 

そういえば・・・あの頃の私のそばにいた

 

 

人見知りで、おとなしくて

誰から見ても可愛いかった私の妹。

 

 

弱そうに見えたけれど

母がいつも言っていました。

 

『○○ちゃん(妹)は本当に芯の強い子』

つまりメンタルが強かったのでしょうね。

 

ん??

 

私よりもっと強い女の子だった??

 

妹=強い女の子?

 

 

強い女って損ではなく得だったのね。 笑

 

 

ボイスマルシェに参加しています。

 

ドキドキ起業したい女性を応援するための
 無料メルマガ講座です。起業女の扉
本 お金のこと学べます

10日間無料お金の講座

¥ あなたは金運体質?

簡単な質問に答えるだけでわかります

キラキラ現状を変えて生きませんか?

海水浴に行くのに絶対に欠かせないもの便利なもの

 

いよいよ来週末からお盆休みです♪

 

 

我家はここ数年は西伊豆にハマっていまして

毎年西伊豆の海に魅了されています。

 

 

今年も12日~14日まで

西伊豆の海を満喫してくる予定ですが

 

 

そんな我家の海水浴に行くのに

絶対に欠かせない、必要なもの

持って行くと便利なものを紹介したいと思います。

 

まず海水浴に行くので

水着、バスタオルは勿論ですよね。

 

他に必要なもの、持って行くと便利だと思うもの。

 

ワンタッチテント

 

我家は4歳の王子がいますので

ワンタッチで完成するこのテントはとっても便利です。

 

 

王子がお昼寝をしてしまっても

直射日光を避け寝かしておけるし

 

自分達が少し休憩するときも便利です。

 

誰もいなくて貴重品を置くのは心配ですが

一応テントなので中に荷物をしまっておけるし

とにかく暑い炎天下のしたテントがあると

だいぶ楽に過ごせますよね。

 

私達はテントの中で着替えもしちゃいますが

着替えといえばこれも便利です。

 

着替えテント

 

更衣室がある海水浴場なら心配はないのですが

 

私達はシュノーケリングをするので

海の家があるような海水浴場というより

 

 

海の家などがない海水浴場に行くので

更衣室がなくトイレの中で着替えたりもしますが

 

 

トイレに来ている人に迷惑になるし

 

更衣室がある場所でも汚れていて

神経質な娘などはとても嫌がるので

 

どこでも着替えテントこれがあると

更衣室の心配をしなくていいし便利ですよね。

 

お値段もお手頃です。

 

そしてあると便利なのが

 

パラソルつきチェア

 

私と夫は楽なのでこれに座っている事が多いです。

 

飲み物を入れて置けるポケットもついているのでとっても便利です。

 

 

そして海でシュノーケリングをするので

これは我家には欠かせないグッズです。

 

シュノーケリンググッズ

 

綺麗な海で魚たちを見るのが何よりもの楽しみ♪

 

そんなシュノーケリングに欠かせないグッズです。

 

もちろん、4歳の王子を海に連れて行くので

王子にはこれも欠かせません。

 

子供用シュノーケリングベスト。

 

 

私対も安全の為にキチンと着用します。

 

ライフジャケット。

 

 

 

そして忘れてはならない大切なもの

 

日焼け止めグッズ

 

4歳の王子を連れて行くので日焼け止めは必需品です。

 

勿論、私達にも必需品です。

 

 

基本的には我家では日に焼けないよう

ラッシュガードを着ていますが

 

 

出ている顔や手、足はうっかりすると

日に焼けて後でヒリヒリするので日焼け止めは欠かせません。

 

 

その他に持って行くと便利で役に立つのが

 

水の中でも履ける 水陸両用マリンシューズ

 

砂浜などはとってもあつくなっているので素足で歩くのは危険です。

また岩などが多い場所も素足は危険なので水陸両用のマリンシューズは必需品です。

 

そして真夏の太陽はギラギラ照り付けます。

 

サングラス

 

私は目が紫外線にとっても弱いのでサングラスは必需品なのですが

ゴルフでも使えるので偏光サングラスをかけています。

 

そして海で冷たい飲み物🎵

 

クーラーボックス

 

海で飲むためのアルコールや

王子や娘の飲むジュースを冷やしたり

果物などを入れて持って行き海で食べたりします。

 

キャスター付だと持ち運びに便利ですし

ちょっと腰かけたり

ちょっとしたテーブル代わりに使ったりもします。

 

 

その他に濡れた水着などを入れる為のビニール袋。

 

 

民宿などで水着などを干しておくための洗濯物を干すピンチハンガー。

 

 

ちょっと干して置けるので便利です。

 

 

安全に快適に海水浴を楽しむために参考にして頂けたらと思います。

 

 

 

ボイスマルシェに参加しています。

 

ドキドキ起業したい女性を応援するための
 無料メルマガ講座です。起業女の扉
本 お金のこと学べます

10日間無料お金の講座

¥ あなたは金運体質?

簡単な質問に答えるだけでわかります

キラキラ現状を変えて生きませんか?

きょうだい構成からみる気質・特徴

この間、娘が話していた事を聞いていて

なるほど~とうなずけたのが

 

「長女、長男は猫舌が多い」

 

という事なんですが

 

理由は最初の子供だから

親が食べるときにふぅ~ふぅ~と

さまして食べさせてあげたからなんだそうです。

 

2番目3番目の子になると

忙しくてさましてもあげられず

 

熱くてもどうにか自分で食べるけれど

 

最初の子は親に余裕もあり

食べるときさまして食べさせてあげていたから

 

熱いものが苦手で猫舌率が高いそうです。

 

本当か?嘘か?わかりませんが

 

 

確かに長女の私も長男の王子も

熱いのが超苦手の猫舌です。

 

 

そんなきょうだい構成から

わかる色々な事がありますよね。

 

 

面白かったのが

たまたま見つけたコレ。

「姉を持つ弟は、冷静」


幼いころの姉の無茶ぶりに耐える運命である弟は

姉の威力に負けじと強い精神力が育ちます。

姉の理不尽な振る舞いにも負けない、

冷静な視線は空気を読める男になります。

 

まさに!私の夫です。 笑

 

いや・・私の弟達もまさしく

この通りかもしれません(汗

 

 

そして私。

 

弟をもつ姉は現実的


女王様気質か、あるいはおとなしいタイプにわかれます。

頭脳明晰でとても現実的な考えの持ち主ですが、

弟にはとても面倒見がよくいいお姉ちゃんとなります。

 

 

やっぱり、いいお姉ちゃんになるんだw♪

 

 

ちなみにホンマでっか?TVで

ひざ関節評論家の先生が

始めて妊娠したお母さんの羊水は溜まりにくく

股関節形成不全になりやすいそうです。

 

そんなことから

第一子は股関節が堅い傾向があるとか。

 

 

ちなみに第一子の私も王子も

異常に股関節が堅いです。

 

またTVの中では

 

第一子が最もIQが高い!?

真ん中の子は将来成功する!?

末っ子が最もクラスの人気者!?

 

というようなお話もされていました。

 

 

 

ちなみに面白いな~と思った

こんなタイトルの本もあります。

 

『不機嫌な長男・長女 無責任な末っ子たち』

 

 

私は4人きょうだいの長女だったせいもあり

無い物ねだりもありますが

 

カッコよくて優しいお兄ちゃんに憧れましたね。

 

カッコよくて優しくなければダメなんですがね 笑

 

 

 

きょうだい構成から見る気質と言っても

 

私の友人は小学校の中学年くらいで

下ができた第一子ですが

 

 

私の場合は

私がうまれてすぐに下ができたので

 

同じ第一子の長女同士でも

また少し違ってくるんでしょうけれどね。

 

 

きょうだい構成からみる気質

おもしろいデスよね^^

 

 

ボイスマルシェに参加しています。

 

ドキドキ起業したい女性を応援するための
 無料メルマガ講座です。起業女の扉
本 お金のこと学べます

10日間無料お金の講座

¥ あなたは金運体質?

簡単な質問に答えるだけでわかります

キラキラ現状を変えて生きませんか?

予定詰め込み症候群!?いつも予定がいっぱいの私

 

 

今までの私のスケジュール帳は

いつも予定でいっぱいでした。

 

 

1日のなかでも

予定がいっぱいでやる事を書きだして

キチンと時間通りに動かないとこなせないくらいでした。

 

 

そんな昔の私のような人を

『予定詰め込み症候群』

というみたいですね。

 

 

今もやはり予定は結構入っていたりもしますが

基本的にはあまり予定を入れたくないのが本音です。

 

 

引っ越しをして今の家になってから

とくに家にいるのが好きでして

できる事なら家にいたいです。

 

 

お休みの土曜日などは

午前中にフラのレッスン

 

午後は四柱推命の勉強をしているせいか

 

 

日曜日は出来れば予定を入れずに

その日の気分で行きたいところにふらりと行く。

 

 

家で用事を足したい時は

出かけず家での用事を優先させ

 

夕方から大好きなスーパー銭湯に行き癒されてくる。

 

今はこれだけで私は充分に満たされ

幸せな時間なんです。

 

 

手帳いっぱいに予定を入れていたときの私は

予定が入っていないと

無理にでも予定を入れていました。

 

『予定詰め込み症候群』だったから。

 

 

そんな頃の私は

怠けている人や、動かない人、何もしない人

ダラダラしている人を見ると

 

イライラしていました。

 

 

何かの行事で皆が集まっている時など

率先して動いている人はいい人で

 

ちっとも動かないでいる人を見ると

「何で動かないかな?」とイラッとしていたし

 

 

仕事でも暇になればなったで

何かしら動いていたので

 

暇そうにボォ~としている人を見ると

「何かしらやることあるでしょ?」と

軽蔑の眼で見ていました。

 

何もやる事なくても

やっているフリくらいすれば?とも思っていました。

 

 

 

自分が好きで動いているのに

 

自分が動いているぶん、人が動いていないのが嫌で

イライラして・・。

 

 

 

今の私

 

暇な時は事務所のパソコンで

ヤフーニュースを見ていたり

 

今話題でお騒がせしている

あの芸能人のブログをチェックしていたり 笑

 

来月のお盆休みに着る

水着をチェックしてみたり

 

 

ぼ~としている。

 

 

隣では妹が

ブログを更新していたりして 笑

 

 

 

私が少々忙しくパソコンで仕事している時に

妹がぼ~とメールチェックしながら

 

くまポンとかの情報を見ていたり

可愛い猫の動画などを見ていたり

 

 

 

反対に妹が忙しそうにしていても

私がぼ~としていても

 

妹は気にせず自分の仕事をしているし

私も気になることはない。

 

 

お互いにやっている仕事が違うので

自分の仕事が日程通り終わればいいので

 

その間に関しては

何をしていてもOKなわけで

 

 

サボっていれば後から自分が大変になるだけなので

コツコツやるか後で追われて短期間で

終わらせるかは自分次第なので

 

お互いのペースがあるので口出ししない。

 

 

今までの私だったら

 

暇でも何かしら仕事を見つけ動いていたし

そんな横で暇そうにしていられたら

 

嘘でもいいから忙しそうに動きなよ、

そんなオーラを発して

事務所の空気を重くしていたはず。

 

 

自営業で決まった休憩時間があるわけでもないし

自分の仕事さえきちんとやっていれば

その他の時間はある程度、好きにしていてもいいわけで

 

 

嘘でもいいからと動かなくてもいいわけなんですが

 

 

昔の私はそういう事が出来なく

 

 

そんなんだからスケジュール帳も

いつも予定がいっぱいで

 

誰からも「忙しい人だから」と言われていました。

 

 

 

沢山の人との交流があって

沢山の人とのお付き合いがあって

 

そんな忙しく飛び回る

自分が誇らしく好きだったのかもしれません。

 

 

今は正反対で動物の「ナマケモノ」にでも

なってしまったかのように

 

できれば家にいたい。

 

家でこうしてパソコンをうって

ブログを更新したり

 

メルマガをかいたり

 

四柱推命の勉強をしたり

 

セッションをしたり

 

合間に家の掃除をしたり

 

 

休日も家族とダラダラしたり

家族とスーパー銭湯に行ったり出来れば

それはもう最高な1日。

 

 

予定をいっぱい入れていたときの私は

 

「役に立たない自分だったら価値が無い」という観念を持ち

そうでないことに不安感があり

 

その不安感を埋めるために予定を入れたり、

忙しくしていたのかもしれません。

 

 

あの頃の私に伝える事が出来るのなら

 

「人は皆、それぞれの役割があって

そこにいてくれるだけでも価値があるし

価値のない人間なんていないよ」と伝えたい。

 

そして

 

予定を入れるとき

その予定は本当に必要で

心から望む予定なのか自分に聞いてから

予定に入れてみたらと伝えたい。

 

 

この年になると

 

足していく事より

いかに無駄を削る

 

手放していくことが必要なんだな~と感じています。

 

 

 

 

 

ボイスマルシェに参加しています。

 

ドキドキ起業したい女性を応援するための
 無料メルマガ講座です。起業女の扉
本 お金のこと学べます

10日間無料お金の講座

¥ あなたは金運体質?

簡単な質問に答えるだけでわかります

キラキラ現状を変えて生きませんか?

お金がないという口癖が創りだす現実とは?

 

週末に知り合いから
カブトムシのメスを3匹頂きまして

 

 

その前にも娘が
仕事の関係の人から

メスとオス2匹のカブトを頂いていまして

 

 

カブトが増えたので虫かごの
大きいのを買いに行こうと
家族で出かけている時に

 

 

王子が突然

 

「ディズニーランドに行きたい!
お金持ちになったらディズニーランドに
連れて行って!!」

 

 

と言いました。

 

 

4歳の王子はディズニーランドは
お金が沢山かかるところと
認識しているのでしょうね。 笑

 

 

 

王子の発言の後
夫が言いました。

 

「お金持ちにならなくても
ディズニーランドくらい
連れて行ってあげるよ」

 

 

 

私は言葉に出さないまでも
心の中で思いました。

 

「お金はあるから
いつでもディズニーランドに
連れて行ってあげるよ♪」

 

 

 

『言葉が現像を創っていく』

 

 

私はそう信じているので
発する言葉には気をつけています。

 

 

 

前に娘が子供と買い物をしているとき
少しばかり値段が高いものを欲しがったので

 

 

「お母さんはお金がないから
買えないからね」と言ったと聞いて

 

 

娘に言いました。

 

 

お金がないなんてことは
言わない方がいいよ

お金を一銭も持っていないわけではないでしょう?

 

そういう時は

 

「お母さん今はそれを買うだけのお金は
持って来ていないから
今日は我慢しようね」とでも言ったらいいんじゃない?と。

 

 

お金がない、お金がないとか

 

貧乏だからとか

 

そんな事を口癖にしていたら

言葉通りに現実が創られていってしまう。

 

 

 

言葉には力があるから
昔から「言霊」なんていう言葉があるのでして

 

 

出来る事なら発する言葉は
ネガティブな言葉は極力使わない。

 

 

 

「ない」という欠乏感は
ないに意識が向かっているので

 

 

ないに意識がいく=欠乏の現実を過ごすことになる

 

 

そんな時は今ここで満たされている事
感謝出来る事に意識を向けるようにします。

 

 

贅沢できなくても3食キチンと食べられること

毎日、お風呂に入れること

 

家族が元気で過ごせていること

 

耳が聞こえることだって
目が見えることだって

当たり前じゃないし

 

日本で生まれ日本で暮らせることだって
満たされていて幸せなこと

 

そうやって満たされている事に感謝したり
今満たされていることに意識を向ける事で

 

満たされた現実が創られていく。

 

 

王子はその後

買い物の最中に

 

 

「あ~つまんない!
つまんないなっ!!」と文句を言っていたので

 

「つまんない!つまんない!と言っている人は
つまんないことばかり見つけているから
いつもつまらなくて

楽しくはならないんだよ。

いつも楽しい人は
楽しい事を見つける名人だから

どんなときでも楽しいいんだよ」と。

 

 

4歳の王子に私が話したことは
理解できないかもしれませんが

 

 

王子のどこかに私の言葉は
残っていくので

 

わかろうと、わからなかろうと
私は発する言葉の大切さや

 

モノの見方、捉え方1つで
人生は大きく変わるという事を

 

少しづつわかってもらえたらいいなっと
思っています。

 

 

自分が今、何に意識を向けているのかは
自分が今どんな気持ちでいるかを
知ればわかりますよね?

 

人間なので色々な事で感情が動くし
人生を生きていれば
色々な事があって

 

辛い時、どん底の時だってあるわけで
そんな時に満たされたことや
感謝出来る事に意識を向ける事が
難しいことだってあるし

 

そんなときは
バッカヤロ~!!と叫んで

 

それでも
そんな気持ちを引きづる事はキケン!と気づき

 

 

大丈夫!全てはうまくいってる!と
宇宙におまかせする。 笑

 

 

大丈夫!どんな時だって
何とかなってきたように

 

これから先も何とかなる!

 

 

自分の人生は自分の好きなように
創っていきましょうね^^

 

 

 

 

ボイスマルシェに参加しています。

 

ドキドキ起業したい女性を応援するための
 無料メルマガ講座です。起業女の扉
本 お金のこと学べます

10日間無料お金の講座

¥ あなたは金運体質?

簡単な質問に答えるだけでわかります

キラキラ現状を変えて生きませんか?

今更言うか?元旦那に言われた言葉で気づいたこと

 

 

この間のBBQで飲んでいたときに

 

 

元旦那さんと何かの話から

 

「あなたは喧嘩をすると

1週間くらいず~~と怒って

口をきかなかったよね」と言われました。

 

 

今お付き合いしている彼女は

そんなことがないらしく

 

「彼女は、あなたのようにずっと怒っていなく

怒っても

すぐにゆるしてくれるんだよ」と言っていました。

 

 

 

元女房の私に今更入れる情報か?と

思いましたが

 

 

 

それだけ今の彼女と仲良く

うまくいっているんだなっと思えました。

 

 

というか

 

彼女も一緒に参加していたので

仲がいい事は誰が見ても

充分にわかりますが・・・。

 

 

 

私はこんな性格なので

(どんな性格なんだ?って話ですが)

この間のBBQには

 

 

私達家族は勿論のこと(私が幹事なので当たり前ですが・・)

 

元旦那もその彼女も一緒という

他の人から見たら

 

理解不能だと思うのですが

 

参加しています。

 

人類はみなきょうだいだぁ!

と思っているわけではないですが

 

 

私の中では世間で言う普通とか

常識とか皆が言うから

皆がやってるから、やっていないから

などという観念がなく

 

 

私は再婚して幸せだし

元旦那さんも彼女がいて幸せだし

 

一緒に飲んではいけない理由はないわけでして

 

 

皆で集まるBBQや飲み会

離婚後も「今まで通り、誘ってよ~」というから

 

声をかけていたし

 

彼女がいるなら

彼女も連れておいでよって

ただそれだけのことなんです。

 

 

ただ・・今の私の旦那さまには

こんな自由すぎる私を理解してくれて?

(諦めているだけかな・・?)

 

好きなようにさせてくれていることに

心から感謝していますし

 

さすが太っ腹!!と尊敬もしています。

 

 

それにしても

 

元旦那さんに先週の

BBQで言われた言葉で

 

 

そういえば私、

 

昔は喧嘩するといつまでも

怒りが収まらず1週間くらい

 

しら~と口をきかなかったなっと思い出しました。(汗

 

 

 

今の私はとうてい

 

無理! 笑

 

 

いろんなことが少しづつわかってくると

 

私には私の価値観や

マイルールがあるように

 

 

夫婦であっても

お互いに違う価値観があるし

 

 

許せることも

許せないことも

 

お互い違う。

 

 

お互いに持っているマイルールがあるから

 

私もとやかく言われたり

押しつけられたりするのが嫌なように

 

 

相手も嫌だろうなと理解することが

出来るようになったから

 

私の中の苛立ちや怒りのスイッチを押すことが

かなり少なくなったわけで

 

また

 

苛立ったり、怒ったり

不満だったり

 

そういうネガティブな感情を

いつまでも引きづったり

 

持ち続ける事が

どれだけコワイ事なのかを

理解しているから

 

 

そういう感情は今でも

感じたりもするけれど

 

なるべく早く手放すことにしています。

 

 

まっ・・・だから

元旦那さんに言われても

 

今更それこの場で言う事?って一瞬思いましたが

言われても仕方ないっか 笑 と思えるし

 

 

 

その言葉を聞いたことで改めて

 

「あっ、今の自分そういえば

執念深くなくなってる 笑 笑 」

 

そう気づけたので感謝ですね。

 

 

もしかしたら

 

 

昔の私だったら

 

「何でイチイチ別れた女房に

今更、嫌がらせのように言うかな?

 

彼女と仲良くできているなら

こっちにふるな!」

 

と苛立ち怒っていたかもしれない・・。コワっ

 

 

今の私は

「成長しているじゃん私!」

 

「成長している私の事、気づかせてくれたんだな~」と

 

相変わらず自分のいいようにとっていますが

 

 

怒りの感情や

許せないでいる気持ち

 

これってとってもエネルギーが強く

 

その分

負の作用を強くおこしてしまうと思うのです。

 

どうせなら

 

良いことに

大切なエネルギーをつかっていきたいので

 

負のエネルギーにはそそぎたくないわけでして

 

自分の都合のいいように解釈して

嫌な感情に焦点を向けない。

 

 

それにしても

 

今の私も自由奔放で好き勝手かもしれませんが(汗

 

 

昔の私はもっと凄かったんですね(汗(汗(汗

 

 

 

ボイスマルシェに参加しています。

 

ドキドキ起業したい女性を応援するための
 無料メルマガ講座です。起業女の扉
本 お金のこと学べます

10日間無料お金の講座

¥ あなたは金運体質?

簡単な質問に答えるだけでわかります

キラキラ現状を変えて生きませんか?

泣くほどショックをうけていた原因は私だった!?

 

 

この間のBBQで

久しぶりに会った叔母

 

今は亡き父の弟のお嫁さん。

 

 

叔母と言っても私と同じ年なんですが

 

その叔母に

 

「私はあなたに嫌われたのかと

心配だった」と涙ぐんで言われまして

 

 

 

???だった私。

 

 

数週間前に叔母は私に

LINE電話をしていたみたいなのですが

 

私からの折り返しの電話が

かかってこなかったことを

とっても気にしていたらしく

 

 

私に嫌われたのではないかと

気にして泣いていたそうです。

 

 

そんな事も知らず

私はLINE電話があったことに気がついたのが

 

夜遅くだったので電話を入れず

 

急用ならまたかかってくるだろうくらいに

思っていました。

 

 

 

そんな時に叔母は

私に嫌われたのではないかと

心配になって泣いていたそうなんですが

 

 

 

娘が泣いている母親を心配して

 

「お母さん何かあったの?」と聞かれたそうで

 

そこで叔母は

 

私から折り返しの電話が

かかってこないことを娘さんに話したようで

 

 

娘さんからは

 

忙しかったとか

後でかけようと思ってウッカリ忘れてしまったとか

 

そういうことかもしれないし

 

そんなに気になるなら

もう1度電話をかけてみたらいいと

アドバイスされたようです。

 

 

叔母は日本人ではなく

モンゴル人でして

 

叔父さんがガンで余命三ヶ月だと

宣告を受けたときに

 

叔父さんは奥さん

つまり叔母を連れて私のところに来まして

 

「俺はガンであと3ヶ月しか生きられない

俺が亡くなった後の葬儀など全てを

オマエに頼みに来た」と言いました。

 

 

叔母はモンゴルの方なので

日本の葬儀のこともわからないし

 

日本語を書いたり読んだりもできないので

役所に行っての手続きなども難しいので

 

私に全て頼んできたのです。

 

 

 

叔父さんには妹や姉や兄

 

私の叔父さんや叔母さんにあたる人が

近くに住んでいるのですが

 

 

自分の兄弟ではなく

姪っ子の私に全てをお願いしに来ました。

 

 

重い役割を頼まれたと思いましたが

 

私は3ヶ月後にこの世から

去ってしまうかもしれない叔父の

最後のお願いを引き受けました。

 

 

その後、叔父の様態は

みるみる悪化していき

 

3ヶ月もたたず亡くなってしまい

 

私は叔父との約束通り

葬儀のことから

お墓のこと

 

その後の法事から

叔母の職場での書類から何まで

 

私で出来る事は力になってやってきました。

 

 

読み書きもできずに日本にいて

 

頼りにしていた愛する夫を失い

娘と2人で日本にいることは

 

とっても心細いことだと思います。

 

 

 

叔父が亡くなる前に叔母に

 

何かあった時には

誰のところでなく私のところへ行き

相談するようにと言っていたそうです。

 

 

そんな事も知らずに私は

 

何かあったら又かけてくるだろうと

能天気だったのです。

 

申し訳なかったと反省しましたが

 

 

これから先、

何かあったりしても

嫌いになったりしないし

 

 

これからも私に出来る事は

お手伝いさせてもらうし

 

相談にものるからと

涙ぐんでいた叔母に話しました。

 

 

今回の件で私は

自分が想像していた以上に大きなことを

叔父さんと約束していたんだと思いました。

 

私に出来る事はたかがしれているかもしれませんが

 

 

叔父さんと約束した以上これからも

残された叔母と娘さんの力になっていこうと

 

改めて思った一件でした。

 

 

そして今回の件で学ぶべきもう1つのこと

 

娘さんの母親へのアドバイス

 

●相手は忙しいかもしれない

●気になるなら泣いて待っていないで

もう1度電話をかけてみたらいい

●忙しく後でかけなおそうと思い

忘れているかもしれない

 

私も叔母と同じようになったら

何故かけてきてくれないんだろう?とか

 

私が気に障るような事してしまったかな?とか

 

自分が原因でかけなおしてこないんじゃないかと

思っていたかもしれません。

 

 

でも勝手な自分の憶測で

不安になったり、心配したり

凹んでしまわず

 

 

娘さんのアドバイスのように

 

忙しいのかな?

忙しいんだろうなとか

 

忙しい人だから

電話があったことは確認したけれど

後からかけようと思って

ウッカリ忘れてしまったのかもしれない

 

私だってそういう時あるし・・と

 

そんな風に考えられたら

 

同じ出来事でも

その後の自分の気持ちが楽になりますよね。

 

もしかしたら

相手が体調が悪く連絡できない状態だってあるかもしれません。

 

どうしても心配や不安なら

メールやLINEで

 

電話かけたのですが忙しいですか?

お返事くださいとか

 

返事がないけれど元気でしたか?とか

 

 

用事があるのですが

いつならお電話大丈夫ですか?と聞けばいいですよね。

 

 

それでも何のリアクションもなければ

そこで初めて気にすればいい事であって

 

勝手な憶測や

悪い方への想像は無意味ですもんね。

 

 

同じ出来事でも

どう捉えるかで大きく変わってきます。

 

いつも言っていますが

自分の都合の良い捉え方をすればいい^^

 

そうすれば

 

生きる事が楽になりますもんね♪

 

 

 

 

ボイスマルシェに参加しています。

 

ドキドキ起業したい女性を応援するための
 無料メルマガ講座です。起業女の扉
本 お金のこと学べます

10日間無料お金の講座

¥ あなたは金運体質?

簡単な質問に答えるだけでわかります

キラキラ現状を変えて生きませんか?

スルー力を身につける事で得られること

最近、「スルー力」が身につき
生きていくのがだいぶ楽になっている私ですが

最近も・・

先週、ある習い事を通しての仲間たちと
レッスン終了後

その仲間である友人の働いている
レストランに皆でランチを食べに行こうという話になりまして

私はレッスン終了後に
また別の勉強をしているので
来週は都合が悪いけれど

再来週のレッスン終了後なら大丈夫だと
話したのですが

再来週は都合が悪いという人もいまして

みんなの都合を聞いていると
日程が決まらないと思ったので

私の事は気にせず
皆の都合の良い日に決めていいよ
と言ったのですが

今日その仲間たちのLINEグループで

「来週のランチ楽しみだね♪」と入ってきまして

??来週になったのかな?と思いまして

そしたら、その後も

「人数が多いので先にメニュー決めておこう」とか
「パスタおいしそう」とか
「素敵なお店みたいだね~」とか

楽しそうなLINEのやり取りがあったのですが

そのLINEのやり取りを見て
「ランチ再来週ではなく来週行く事に
なったんだな~」と思いながら読んでいたのですが

昔の私だったら

「いつ来週に決まったんだろう?」と
イチイチ気になったり

皆の都合の良い日に行って来てと言いながらも

「私が都合悪いという日に決まったんだ・・」と

自分で言っておきながら凹んだり

あまり良い気分じゃない自分がいたはずだけど

最近の私はスルー力がだいぶついていまして 笑

「私が帰った後に残った人達の都合で
来週になったんだろうな」と考えられます。

というか、
どっちでもいい  笑

先程も私が幹事をしている行事で

明日から出かける
バンガローに宿泊してのBBQの件で

誰それが「俺は誘ってもらえていないから
行けない」と言っていたと
今更出かける前の日に言う?というような事を聞きまして

誘った誘わないもなく
いつものメンバーでの毎回の行事だし

誰でも目に付くところに

BBQのお誘いの
お知らせを貼ってあるわけだし

参加人数が多いこともあり?
毎回必ずこう言うことをいう人がいるのですが

今までの私なら
めんどくさいヤツだなっと

イラっときたりしていましたが

今ではそんな話を聞いても
めんどくさいヤツだと思うこともなく

誘ったでしょ!と

気分を悪くすることもなく

それは私の問題ではなく
本人の問題だから

来たければ来ればいいし
来たくなければ来なければいいだけだと

そう思うだけでして

来たい人は誰が誰を連れて来てもOKだし
来たくない人は来なくても

ハッキリ言って
私には関係のない事。

本人の問題なので私はスルー。

イチイチくだらないことに
いらぬエネルギーをそそいだり

自分の勝手な思いや考えで

凹んだりイラついたり
怒る必要もなく

「そうなんだね~」とスルーするだけでして

このスルー力を身につけると
生きていくのが
とっても楽だし

ネガティブな感情を持たずにすむので

感情がざわつかない。

いつから私はこのスルー力を
身につけていくようになったんだろう?

と考えたときに

今までスルーすることが出来ずに
生きづらさを感じていて

ネガティブな感情になる事で

余計にネガティブな現状を引き寄せて
負のスパイラルに陥っていた私が

少しづつ起きていることの
捉え方を変えていくことを意識していくなかで

自分の感情をコントロールすることが
出来るようになっていったのかもしれません。

結局、自分の人生なのだから
自分の都合の良いように
捉えていけばいいという事に気づき

人のことを気にするのではなく
まずは自分

そして

自分の都合の良い捉え方をしていると
ネガティブな感情をもつ事が少なくなってくるので

自分が満たされるので

自分が満たされれば
自分以外の人にも満たされた思いを
わけてあげる事が出来るので

これはとても良い循環をしていると
私は思っていまして

この考え方を採用しています。

母が昔から
口癖のように言っていた言葉がありまして

「たった1度の人生
笑っても泣いても同じ人生
それなら笑っていなければ損損!」

私も子を持つ母親どころか孫までいる年齢になりまして
母の言っていた言葉通りだなと全く同感でして

泣いても笑っても同じ人生なら
楽しく笑って毎日を過ごしていきたいなと思っています。

ということで

大切な自分のエネルギーは
もっと大切なところにつかいましょう^^♪

 

 

 

ボイスマルシェに参加しています。

 

ドキドキ起業したい女性を応援するための
 無料メルマガ講座です。起業女の扉
本 お金のこと学べます

10日間無料お金の講座

¥ あなたは金運体質?

簡単な質問に答えるだけでわかります

キラキラ現状を変えて生きませんか?