カテゴリー別アーカイブ:   ┝ 美容と食と健康と

美と健康を得られる究極のダイエット!?☆

最近セレブの間や

モデルさんなどにも大人気で

注目度が急上昇している

【チア・シード】

皆さんご存知ですか?

中央メキシコでは

紀元前1000年前くらいから

主要農産物だったようです

南米では

とてもポピュラーな食べ物で

一粒の大きさは直径約 2mm

小さく見た目は黒ごまの様な種子で

水に浸すとドンドン膨張するみたいなのですが

無味・若干のハーブ臭で食べやすいようです

言い伝えでは

大さじ1程度のチア・チードを食べれば

1日生きながらえることができたそう

戦士たちはチア・シードを

スタミナ源として使っていたそうです

チアシードのすごいところ

『10倍に膨らむ』という性質で

水分を含むとゼリー状の物質が

10倍にも膨らむそうなんですが

このゼリー状の成分は

グルコマンナンといい

人間が消化できない食物繊維

このグルコマンナンが

水分を含むと膨張するため

少しの食事量で

満腹感を得ることができるとか

チアシードには食物繊維だけではなく

アミノ酸・カルシウム・マグネシウムも

含まれているため

不足しがちな栄養素も

同時に摂取できるようで

つまりチアシードは

少量摂取するだけで

満腹感を得ることができるだけでなく

食物繊維も豊富なので

便秘も解消できるという

超優れモノの食品ということですよね

00001802601716076


さっそく妹と注文したので

届くのが楽しみです!

週末ですね♪

皆さん素敵な週末をお過ごしください^^

 

ノーパン睡眠☆

ノーパン睡眠 怪しげですが  笑

  知っていましたか?

  もしくは「ノーパン健康法」とも言います

脱パンツ睡眠

  私は基本的にしめつけられるのが嫌いなので

もう何年も前から下着はつけずに パジャマを着て寝ています

 

最近では 「脱パンツ睡眠がなぜ健康にいいのか」

という本が出版されていますが

 

その著者で産科婦人科小児科病院の
丸山淳士名誉理事長が

  今から20年前に北海道のラジオ番組で

「熟睡するのにはパンツははかないほうがいい」

と提唱し続けたところ

”病気が軽くなった”

“体の不調が改善した”

と大変な反響があり全国的に広まったようです

 

 

パンツをはかないことで

ストレスから解放され 副交感神経の働きが高まり

 

熟睡が得られる そして熟睡により

成長ホルモンや 若返りホルモンが分泌されるために

体の不調が改善されるということらしいです

 

 

また、これまでに丸山氏のもとに
ノーパン睡眠の効果として

●便秘、下痢が改善した
●冷え性にいい
●腰痛がなくなった
●肩こりが消えた

 

こんな報告が多数寄せられているそうです

  これには理由があり パンツを脱いで
適度な冷たさの刺激を 与えることにより
体内の産微熱機構が亢進し、

これによって内臓の働きが活発になり
熱を産出する努力をして
血行をよくするということらしいです

  また

●バストが大きくなった
●肌トラブルがなくなった

 

という報告もあるようです

  成長ホルモンは傷ついた
筋肉や肌 頭皮などの細胞を修復、
再生し 老廃物を排出したり

血管の通りをよくしたり
体脂肪を燃やしたり筋肉を作ったりして

太らない体、痩せる体をつくる働きもあって
それゆえ個人差がありますが

肌荒れなどの肌トラブルの改善だけでな
く 風邪予防にもなるようです

 

そしてこの時期の悩みの花粉症

 

パンツをはかずに寝ることで
睡眠中に 花粉と戦った交感神経を修復し
翌日には万全な状態で
花粉と戦うことができるので
花粉症の改善が期待できるそうです

 

 

そして 風水的にもよいらしいのですが

 

私は今まで こんなに
効果のあることだとは知らず

ただ

しめつけられる事のストレスが嫌いで
脱パンツ睡眠をしていたのですが  

よいことだったんですね^^

  気になる方は是非1度

ノーパン睡眠
脱パンツ睡眠を試してみては?

 

a1820_000009
 

☆========================☆
無料セッションを行っています(約60分)毎月2名さま限定
メールでのセッションも受けつけています 2回まで無料です

なりたい自分の事、今悩んでいる事、何でもOKです^^
初めての方限定です

その他に月に1回第二木曜日21時から1時間
グループセッションを行っています
こちらも無料、何度参加して頂いてもOKです^^

ご希望のセッションを書いて
お申込み・お問い合わせフォームから
申し込んでください
こちらからも申し込めます→

3日以内に私のほうからメールにてご連絡いたします
☆==========================☆

女性の育毛☆

数年前にストレスから

抜け毛がひどくなりまして

 

 

気がつくと前髪など

可愛そうなくらい薄くなり

 
つむじのあたりも気になりまして
そんなこんなしているうちに

 

 

「あれ?私の髪の毛

こんなコシがない?」

 

 
急に髪の毛が細くなり
コシもなくなりまして

 

 

 
私の家系は白髪で薄毛・・・・。

 

これはいけない!と4~5年前から
浮気もせずに使っている育毛剤 ↓

image1

お風呂から出てドライヤーで

髪を乾かす前にまず育毛ケア

 
この育毛ローションを

全体的に塗布しまして

 
よくもみほぐす

 
私は指先でクルクル円を描くように

マッサージした後
今度はもみながらひっぱる(笑)
理想は朝晩やるのがいいのですが

 

 

朝は忙しく

忘れる事もしばしばですが

 
大切なことは続ける事!

 
やれない日があっても気にしない(笑)

 
EライフE世代の私達は

女性ホルモンのバランスが
大きく崩れる時期なので

 
心やお肌、

身体そして髪の毛などにも
大きく影響を与えます

 

そのために髪の毛も

急にコシがなくなったり
ハリがなくなったり

 

髪の毛が細く柔らかくなって
ボリュームもなくなる
これも女性ホルモンの減少が影響しています

 

これからの時代
50代働く女性は
まだまだ輝いていたいもの!

その為にスキンケアと

同じくらいに
育毛ケアにも気を使いたいですよね^^

☆========================☆
無料セッションを行っています(約60分)毎月2名さま限定
メールでのセッションも受けつけています 2回まで無料です

なりたい自分の事、今悩んでいる事、何でもOKです^^
初めての方限定です

その他に月に1回第二木曜日21時から1時間
グループセッションを行っています
こちらも無料、何度参加して頂いてもOKです^^

ご希望のセッションを書いて
お申込み・お問い合わせフォームから
申し込んでください
こちらからも申し込めます→

3日以内に私のほうからメールにてご連絡いたします
☆==========================☆

経済的自立の為の無料セミナー受付中です➡ 

 

薬を飲まずに高血圧を下げる方法☆

2月24日の記事で私が

薬を飲まずに高血圧を下げる方法を実践していて

その途中報告を載せましたが→こちら

 

最初は上178 下108だった血圧

実践する中でどんどん下がっていきました

 

 

ちなみに本日の血圧は148に89です

 

image1

今日はその実践している方法を

皆さまに紹介したいと思います

 

 

最初に実践するのに必要なものを

家庭にあるタオルで作ります

 

 

用意するものはタオルです

 

 

①まずはタオルを縦半分に折り端から

しっかりとキツメに巻いていく

最後まで筒状に巻いていく

(ふにゃとつぶれないようしっかりと巻く)

 

image2

②片手で握った時に親指と中指が1cmほどあく位がちょうどよい

image3

その出来上がったタオルを使います

*薄いタオルは2枚重ねなどで調整してください

 

 

そして実践方法です

 

①タオルを右手で握ります

中指と親指がくっつくくらいの強さです

呼吸はとめないでリラックス

これを2分キープします

image4

②1分休憩

③今度は左手に持ち替えて①と同じタオルを握って2分キープ

④1分休憩

⑤再び右手で握って2分キープ

⑥1分休憩

⑦左手に変えて2分握る

 

約10分これで終わりです

 

 

これを3日やって1日お休みするなどして

週に5日行う

 

注意点として

○朝起きがけにやらない

○お酒を飲んでやらない

○強く握りすぎない

○毎日やらない(週5日)

○心臓より高い位置で握らない

○食後すぐにはやらない

○息をとめない

 

効果には個人差がありますが

実践している高血圧な妹や私は

劇的に改善されています

 

 

また、やめてしまうと元の状態に

戻ってしまうので上手に生活の中に

取り入れてくださいね

 

 

引き続き私は実践し

また皆さまに

血圧の結果をご報告したいと思っています^^

 

クスリを飲まずに高血圧を下げる方法の途中報告☆

こんばんは

 

先週の月曜日から薬を飲まずに

高血圧を下げる方法を実践しています

 

 

まず最初に

 

更年期の関係か?

若い頃は低すぎた血圧だったので

血圧のことなど何も気にせず

何十年も過ごしてきましたが

 

 

数年前にちょっと体調が悪く

病院ではかった血圧が180以上ありビックリ!

 

でも、たまたま体調が悪かったのだろうと

軽く考えていましたが

 

 

最近、血圧をはかる機会がありまして

血圧はかってもらったら

やっぱり180くらいありました

 

 

軽くショックを受け

 

 

その後

「薬を飲まずに高血圧を下げる方法」

と巡り合いまして実践し始めて約1週間

 

途中経過としてご報告しますね

 

食生活も普段の生活も

特に変えてはいないのですが

 

 

私は効果絶大でして以下の通り

面白いように血圧が下がっていきました^^!

 

2月16日(月) 178   108

2月17日(火) 161   104

2月18日(水) ゴルフの為、計測なし

2月19日(木) 149   101

2月20日(金) 163    97

2月21日(土) 計測忘れ

2月22日(日) 165    95

2月23日(月) 152    98

2月24日(火) 138    98

 

以上が途中経過報告になりますが

 

ほとんど生活習慣は変わっていないなか

血圧は面白いように下がってます

 

このままもう少し実践し

次の報告の時には

私が実践している簡単で短時間で出来る

この方法を皆さまに教えたいと思います

 

では引き続き

実践し、また皆様にご報告したいと思います

 

42080584_480x320

薬を飲まずに高血圧を下げる方法☆

こんばんは

 

低血圧だった私がいつの日か?

急に高血圧になっていまして(泣

 

 

ずっと自分は低血圧だと思っていたのに

3週間くらい前に、はかってもらったら

上が180下が110・・・ガーン!

 

初めて見たその数値に軽くショックでした

 

 

私の家の家系は

母が脳血栓や脳梗塞を何度も繰り返し

今は半身不随で歩くことも出来なくなってしまい

 

弟も、くも膜下出血で倒れ後遺症が残ってしまい

 

父は低かった血圧がグンと上がってしまい

亡くなってしまったので

 

 

その高すぎる数値には

さすがにショックを受けましたが

 

 

女性は更年期を境いに

高血圧症になりやすいと言われています

 

 

更年期高血圧は、めまいや動悸、頭痛、

あるいは不安感などを併発することが多いので

治療を受けるときにも注意が必要だそうです

 

 

そういえば・・

めまいや動機は気になっていたのですが

 

 

まさか血圧からこんな症状がでるなんて

想像もしていなかったです

高血圧症を発症すると動脈硬化を促進し

さらに脳卒中や心筋梗塞といった

重大な病気のリスクも高まるので気をつけたいですよね

 

 

朝と晩に血圧をはかり記録をつけておく

目眩や頭痛などの症状が出たらはかってみて

 

その状況や背景(最近ストレスが溜まっていたとか

寝不足続きだったとか)を記録しておくことも

予防にも役立つし受診時の診断の助けになるそうです

 

 

そしてストレスを溜めない

ストレス解消を上手にする

 

 

寝不足にならないようにするなど

生活全般を見直す

 

そこで、私は今日から1日10分

お金をかけずに薬に頼らない高血圧の

正しい下げ方というのを

1か月試してみようと思っています

 

 

その方法はもう少し実践した中で

このブログで紹介しますね

 

 

そして不定期にですが

血圧の数値も報告していきますね

 

 

それでは今日はこの辺で^^

 

 

 

今週も始まりましたね

 

皆さま今週も元気に笑顔で

そして上機嫌で過ごしましょうね!

 

6737741

年齢を重ねた女性の強い味方☆

こんばんは^^

お正月に新米を頂いて美味しく食べていましたが

頂いたお米がなくなったら

玄米に挑戦しようと思っていたところ

 

 

妹に「発芽米」を食べさせてもらい

その美味しさ、食べやすさ、

炊き方も玄米よりは手間がかからない事など

トータルした結果

 

「発芽米」にチャレンジしてみようと

思っているところなのですが

 

この発芽米どんなものなのか?ちょっと調べてみました

栄養価がもっとも高い状態のお米が発芽米だそうです

玄米には 完全食と 言われるほど豊富な栄養があり

すすんで食べたい食品ですがボソボソした食感に

違和感を感じる方もいますが

そんな玄米を少しだけ発芽させることで

栄養価がぐんと増し
食べやすくなったのが発芽米だそうです

 

発芽米も雑穀(あわ、ひえ、きび、押し麦など)も

良質なタンパク質やビタミン植物繊維などの

栄養価が豊富に含まれている食材ですが

発芽米には植物繊維やギャバ、年齢を重ねた女性の強い味方となる

オリザノールなど健康に欠かせない栄養成分が

バランス良くたっぷりと含まれているそうです

 

ちなみに・・オリザノールとは?

米ぬか特有の成分であるため、他の食品には含まれていない
血中脂質を低下させる働きや成長を促進する働き、更年期症状の緩和など、

多くの健康効果があり医薬品にも活用されている

 

私はファンケルさんで購入しようと思っているので

ファンケルさんの発芽玄米を食べた方のデータでは

ウエストがサイズダウン

血糖値に変化

お通じスッキリ

美肌にも嬉しい結果がでているそうです

 

お肌も健康もボディーサイズも気になる

エンジョイ ライフ エイジには嬉しいことばかりです^^

 

 

食生活はとっても大事なので参考になればと思います

 

エンジョイ ライフ エイジ

いつまでも元気で美しくありたいですよね^^

23983206

50代働く女性の美肌作り☆

「お肌綺麗だね~!」

 

 

女性にとっては何よりも

うれしい褒め言葉ですよね^^

 

 

しかし・・加齢によって新陳代謝は衰えてきます

 

 

新陳代謝が衰えると

メラニン色素が肌の内部に残るため

シミなどの原因になり

 

また皮膚細胞がうまく作られないと

乾燥肌などのお肌のトラブルを引き起こします

 

 

そのためには肌細胞の材料となり

新陳代謝を行うのに必要なビタミンやミネラル

そしてアミノ酸をしっかり摂ることが必要になってきます

 

 

しかしビタミンやミネラルは体内で合成されないために

食品から、きちんと摂らないと

欠乏しやすいので注意が必要です

 

 

そして気をつけたい便秘!

 

腸とお肌は直結していると言われています

お肌を美しく保ちたければ

腸を綺麗にすることが大切です

 

 

基本的な事ですが睡眠をしっかりとる

 

 

お肌の再生や肌の栄養補給には最低6時間くらいの

睡眠が必要だと言われています

 

お肌は眠っている間に再生されますよね

 

 

綺麗なお肌を保つためには

基礎化粧品も大切ですが

 

食生活や生活習慣を改善することが最も大切です

 

とは言え50代働く女性、中々難しいですよね

 

 

そこで私は必要なビタミン、ミネラル

アミノ酸等は忙しい毎日の中で摂る事が難しいので

 

 

添加物など一切入っていない

新鮮な天然100%の源泉素材を使用している

信頼できるサプリで補っています

 

 

そして大切な睡眠も不足しがちなので

仕事や帰宅してからやる事などは

メモに書きだしておく

  

やることリスト!

 

 

ノートにサッサッとメモしておく

 

あっ!あれもやっておかなくっちゃ!

 

思い出したらすぐにメモする

 

ポイントは綺麗に書く必要はなくメモ程度でOK

 

そして時間を有効に使う為にも

何から済ませるのか考えて

優先順位をつけておく

 

時間のない中でも睡眠時間を確保するために

効率よく時間を使うためのリストのメモ書き

 

 

そして寒い毎日ですが洗顔は

熱すぎず冷たすぎない温度でよくすすぐ

 

 

ゴシゴシ拭かず優しく拭く

 

 

化粧水はたっぷり丁寧に

 

 

頭皮とお顔のお肌はつながっているので

お顔だけではなく

シャンプー後には簡単ですが

頭皮マッサージをする

 

 

そしてストレスを溜めないように

自分の好きな時間も確保

 

 

最近ハマっているゼンタングル

image1

集中出来てリラックスできて

余計な事考えずに楽しくかけるので

 

私のストレス解消になっています

 

 

夜はネガティブな考えになりやすいので

とりあえず夜は悩まない!

 

 

考えるなら今日1日で

感謝出来ることはいくつあったのか?

 

1日の中でツイテル!幸せ!そう思えた事は?

 

 

そこに意識をむける

 

 

ではでは皆さま
今日も1日お疲れ様でした^^