カテゴリー別アーカイブ: なりたい自分になる方法

探し物が出てこない時の最強の見つけ方・そして考え方

 

 

大切なものを無くしました。

 

人生を豊かにナビゲーション

ライフコンサルタント保坂真澄です。

 

 

夏に泊まりのキャンプに行って

自宅に帰宅してから

近くのお風呂に行きました。

 

そして翌朝、気がつきました。

 

 

大切な大切なものを無くした事・・・。

 

 

夫に言えず隠していましたが

 

観察力もあり

よく見ている細かい夫に隠し通せるはずもなく

 

 

ついこの間の夜

 

『結婚指輪無くしたの?』と夫に聞かれました。

 

 

 

 

 

気がついていたんだ・・・。チーン

 

 

私は普段は指輪をつけず

お出かけとかお休みの日にしかつけないので

 

指輪を探しだすまで

 

夫にバレないのでは?との

甘い考えは通用しませんでして

 

『最近、無くしたものが出てこないよね』

 

それだけ言って

あとは何も言わずの夫でした。

 

 

 

確かに

 

昔は財布などを落としたり忘れてきても

誰かしらが拾ってくれ

戻ってきていました。

 

でも最近は

 

落としたスマホも

結局出てこないままだし

 

指輪もキャンプ場やお風呂にも連絡しましたが

落とし物などで届けはないと言われまして

 

見つからないままです。(泣

 

 

 

ネットで見つけた

『探しものが見つかるおまじない』

 

笑っていいともでSMAPの中居正広さんが

あるおまじないの事を語ったそうです。

それが「はさみさん」。

どんなに探しても出てこないという時

「はさみさん」にお願いすると

すぐに見つかるというもの。

 

ハサミを耳元でチョキチョキしながら

 

「ハサミさん、ハサミさん。

私が無くした◯◯◯はどこにありますか?

教えてください」

 

そう言って探すと探し物が見つかると・・。

 

バカバカしいと思いながらも

 

もうこの際、何でもやってみて

探しださなければ!と

必死にハサミを持ってやってみました。

 

そうです、

ハサミさんにお願いしました。

 

 

でも

 

 

まだ見つかっていません。(泣

 

 

そこで

 

 

きっぱり

 

諦めました!(早っ)

 

 

スマホにしても結婚指輪にしても

本当に大切なものを続けて無くしていますが

 

これには意味があって

 

こうでもしなければ

私が手放せないでいる何かを

手放さないから

 

なくなった。

 

手放せないでいる何かは

なんだかわからないけれど

 

指輪やスマホはたまたま

『大切な何か』という大切なことだということを

私に教えるためのモノであって

 

とくになくなった指輪とか

スマホには意味がなく

 

大切な何かということを

メッセージとして伝えるために

 

たまたま大切な指輪や

スマホだったというだけでして

 

でもこのメッセージは

手放すことで

(今回はなくすというかたちで手放していますが)

新しい何かが入ってくるということなので

起きた目の前の現象に一喜一憂するのではなく

 

 

手放す事で空いたスペースに

新しい何かが入って来る

 

それを

ワクワクしながら待てばいいんだ!

 

 

と超ポジティブすぎるほどの考えに

落ち着いた私ですが

 

大切なものを無くすということが続いて

ショックで落ち込んで

 

私の行いが悪いのかな?とも

思ったりもしましたが

 

 

やめました。

 

そんな考え方は

 

そして

 

先程のような考えに至ったのです。

 

 

指輪を無くしてしまったこと

 

夫には申し訳ないと今も

心苦しいのですが

 

超自己中で超ポジティブすぎる

考え方のもと

 

今は手放す事で入って来る何かを

空いたスペースがあるからこそ

新しい何かが入って来るということを

 

少しだけわくわくしながら

待っている私がいます。

 

ボス、ゴメンネ。

 

 

 

ボイスマルシェで待っています。

 

ボイスマルシェの新規登録(無料)

 

   コチラ

 

 

ボイスマルシェに参加しています。

 

ドキドキ起業したい女性を応援するための
 無料メルマガ講座です。起業女の扉
本 お金のこと学べます

10日間無料お金の講座

¥ あなたは金運体質?

簡単な質問に答えるだけでわかります

キラキラ現状を変えて生きませんか?

やりたい事を探すのをやめ、やりたくない事を減らしていくという選択

 

猫好きなんですが

とくに黒猫ちゃん大好きです💛

 

 

人生を豊かにナビゲーション

ライフコンサルタント保坂真澄です。

 

 

私はずっと長い間

自分の本当にやりたい事は何だろう?

そう自分に問いかけ、それを探してきました。

 

 

でも、本当に自分のやりたい事は

一生懸命に探さなくても

 

 

見つかるものなのでは?

 

すでにやっていたりすることでは?

 

 

一生懸命に探す必要もなく

ただ夢中でやっていること、

 

好きで時間を忘れて取り組んでいること、

 

楽しくって仕方ないこと。

 

 

本当に自分のやりたいことは

努力して探さなくてもすでに

自分が沢山の時間を使って関わっているものなのでは?

 

 

もしそれがなかったとしても

それを探すことが必要なのかな?

 

探さなければいけない理由もみつからなく

本当にやりたい事がないならないでいい。

 

 

そう思った時から気が楽になって

自分の本当にやりたい事を探すのをやめました。

 

 

一生懸命に探さなくなったら

やりたい事が見えてきて

 

今ではやりたい事がちゃんと見つかっています。

 

でも

やりたい事を探すことより

 

『やりたくないこと』を減らしていく。

 

私はこの方が大事な事だと思うのでして

やりたくないことは

とっても大きなストレスを抱える事になり

 

心の負担にもなります。

 

 

つい最近、私もやりたくないことを減らすために

大きな決断をし何年も抱えていたことを

もうやらないと決め今年いっぱいで

終わりにする事にしました。

 

 

やらなければいけないという

妙な責任感で関わってきましたが

 

本当は苦手な事で

負担でもあったことだったのです。

 

やりたくないことを減らすことは

簡単なことのように思えるのですが

 

これが結構そうでもなく

覚悟がいるものだったりします。

 

本当はやりたくないのだけれど

やる人がいなく仕方なく

関わっていることなどは

妙な責任感から言いだせなかったり

 

 

どうしてもと頼まれてやっていること

 

私がやらなければ誰がやるの?と思うこと

 

皆がやっているから

 

近所の付き合いもあるから仕方なく

 

立場上仕方なく

 

本当は嫌なんだけれどあの人から頼まれたから

 

あの人の為だから

 

家族のため、などなど。

 

本当はやめたいんだけれど

本当はやりたくないのだけれど

 

やめれない。言い出せない。今更・・。

 

 

でもチョットの覚悟と勇気をもって

やりたくないことを減らしていくと

心が軽くなってストレスが減り

 

それこそ自分のやりたい事が

見つかりやすくなります。

 

 

やりたくないのにやっていた

そのスペースが空き

新しいものが入ってきやすくなるし

 

空いた時間を

自分の好きな時間につかえますよね。

 

自分のやりたい事探しをする前に

自分のやりたくないことを減らしていくことで

 

見つかる事、気づく事

発見出来る事が多いような気がするのです。

 

 

もしもあなたが

やりたいことを見つけるために

一生懸命になっているとしたら

 

自分のやりたくないことを減らす

という選択をしてみてはいかがですか?

 

 

新しい発見があるかもしれません。

 

 

 

 

ボイスマルシェで待っています。

 

ボイスマルシェの新規登録(無料)

 

   コチラ

 

 

ボイスマルシェに参加しています。

 

ドキドキ起業したい女性を応援するための
 無料メルマガ講座です。起業女の扉
本 お金のこと学べます

10日間無料お金の講座

¥ あなたは金運体質?

簡単な質問に答えるだけでわかります

キラキラ現状を変えて生きませんか?

伊豆下田の海に癒されて

 

こんばんは

 

人生を豊かにナビゲーション

ライフコンサルタント保坂真澄です。

 

 

先週末、夫と王子そして妹家族と

伊豆の下田に行って来ました。

 

 

自然の中にいると聞こえてくる

風や波や水の流れる音

 

そして目に入る山の緑

 

海のかおりや山のかおりを感じながら

自然の中で癒されてきました。

 

 

自分の体調や自分の心を

1番わかっているのは自分なので

 

 

疲れがたまっていると感じたり

ストレスを感じたり

心が満たされていないと感じたら

 

 

まずは自分を優先して

ゆっくり休んでみる。

 

 

自分の心が癒されることをしてみたり

自分の心が満たされることをすることが大切です。

 

 

私は母の葬儀の時に事情があり

本当は1週間くらい

安静にしていなければならなかった状態でしたが

 

 

長女である私は安静にしている事など

出来るはずもなく

 

 

葬儀の打ち合わせから

身内の連絡から

 

あれこれとやる事がいっぱいで

寝ている暇もなく動いていました。

 

 

その時の優先順位は母の事だったので

自分の事はさておきでしたが

 

 

葬儀が終わり

まだ49日はすんではいませんでしたが

 

 

前から予定していた旅行でしたので

キャンセルせず行くことにしましたが

 

行って来てよかったと思っています。

 

 

葬儀が終わったばかりだとか

49日もすんでいないとか

そう思うかもしれませんが

 

 

世間体とか常識も大切ですが

 

 

こういう時だからこそ

自分の心を癒したり

心のバランスをとることが大切だと思っています。

 

 

頑張りすぎることで

心のバランスを崩してしまわないように

 

 

ときには世間体も常識も

そんな事を一切考えないで

自分優先で選択すればいいと思うのです。

 

 

何はともあれ

やらなければいけないときがあり

 

そして何よりも

自分を優先させてあげるときもある。

 

 

それは他人や世間体や常識で決めるのではなく

自分が自分の気持ちと相談して決めればいい。

 

 

 

風の強い日でしたが

海も空も青くて気持ち良かったです。

 

 

宿泊した民宿のお料理も最高でした。

 

 

お料理を作ってくださる方の

真心が感じられ

とっても美味しかったです。

 

 

真心が感じられるお料理は

人の心も満たしてくれますよね。

 

 

自分の心が満たされると

人は誰かの心も満たしてあげたいと思うものでして

 

 

これは満たされているから

思えることですよね。

 

 

満たされた心だけが

満たすことができる。

 

 

まずは自分の心を満たしてあげる。

 

 

 

 

ボイスマルシェで待っています。

 

ボイスマルシェの新規登録(無料)

 

   コチラ

 

 

ボイスマルシェに参加しています。

 

ドキドキ起業したい女性を応援するための
 無料メルマガ講座です。起業女の扉
本 お金のこと学べます

10日間無料お金の講座

¥ あなたは金運体質?

簡単な質問に答えるだけでわかります

キラキラ現状を変えて生きませんか?

延命治療を望まないという選択について

 

 

こんばんは

 

人生を豊かにナビゲーション

ライフコンサルタント保坂真澄です。

 

 

私は夫、娘に伝えている事があります。

 

私に何かあった時に

延命治療はしないでほしいという事です。

 

夫は納得していない様子で

 

自分がそう理解していても

娘達が少しでも生きていてほしいと望んだ時は

娘達の意思が尊重されると私に言います。

 

 

娘達も一方的な私の意思を

ただ今は首を縦に振ることしか

出来ないといった感じです。

 

 

私が延命治療をしないでほしいと

望んでいるからという理由ではありませんが

 

 

母が生きていた時に

入所している施設から連絡があり

 

最近、母の寝ている時間が増え

食事を受けつけなくなる事が多く

心配だと伝えられまして

 

今後何かあった時に病院に入院させるか

このまま施設で出来る限りの対応をしていくのか

 

 

どうしていく事を家族は

望んでいるのかを聞かれました。

 

 

その頃の母はベットで寝てばかりいて

話しかけてもあまり反応はありませんでした。

 

 

私達は迷ったけれど

 

 

施設での看取り介護という選択をしたのです。

 

こんなに衰弱している母に

今更沢山の医療器具をつけたりすることは

可哀想だと思ったからです。

 

でも、そんな選択をした私達に

妹の旦那さんは

 

『病院に入院させないのは

お母さんが亡くなるのを

黙ってみているということと同じなんだ』

 

そう言って

私達を非難する言葉をぶつけてきました。

 

 

妹の旦那さんの気持ちも

言っている事もわかるし

 

確かに他の人からみたら

入院させて出来る限りの治療や処置をするのは

当たり前だとおもうかもしれません。

 

 

延命治療を、

延命措置をとらないのは

考えられない選択だと非難する人も

いるだろうということも理解出来ます。

 

 

でも私達は私達なりに母の事を

考えたうえでの選択をしたのです。

 

妹はどういう気持ちだったのかわかりませんが

私は後悔する気持ちはありませんでした。

 

 

そして母は私達の選択した通り

施設で施設の方達に出来る限りの

対応をして頂きながら

 

 

最後は眠るように亡くなりました。

 

本当に寝ているかのように

穏やかで綺麗な顔で旅立ちました。

 

 

そして

 

その私達の選択とはまったく反対だった

母の妹、叔母さんは

 

倒れて意識がなくもう無理だと言われた中

 

息子の『もう少し母親に生きていてほしい』

少しの可能性でもあるのなら

それにかけたいという気持ちから

延命治療を選択したそうです。

 

 

沢山の治療器具で管理された叔母のその姿は

痛々しく見るのも辛かったと聞きました。

 

それでも少しでも長く生きていてほしいと

望んだ家族の選択です。

 

 

結局、病院での延命治療のかいもなく

姉である私の母を追うように

数週間後に亡くなってしまいました。

 

 

 

私達の選択が正しかったのか

叔母さん達家族の選択が正しかったのか

 

それは誰にも分りません。

 

 

人は自分の意思で選択した事ですら

後悔する気持ちも生まれたりもします。

 

 

それでも生きていくといのは

選択の繰り返しです。

 

常に選択をしながら生きていかなければならなく

 

後悔する事があったとしても

正解が何なのかなんて

誰にもわからないのです。

 

 

 

それぞれの家族が

それぞれの思いの中で

1番良かれと思った選択をしているはずです。

 

 

正解が何かもわからない

 

正解などない

 

そんな中での選択なのだから

自分の選択した事で後悔する必要はないと

そう思っています。

 

そして

私に何かあった時に

 

家族が後悔したり迷ったりすることがないよう

私の最後は私が決めて

家族に伝えておく必要があると

そう思っていたので

 

母の死をきっかけに改めて

家族に私の意思を伝える事が出来て

よかったと思っています。

 

 

 

 

 

ボイスマルシェで待っています。

 

ボイスマルシェの新規登録(無料)

 

   コチラ

 

 

ボイスマルシェに参加しています。

 

ドキドキ起業したい女性を応援するための
 無料メルマガ講座です。起業女の扉
本 お金のこと学べます

10日間無料お金の講座

¥ あなたは金運体質?

簡単な質問に答えるだけでわかります

キラキラ現状を変えて生きませんか?

思うようにいかないのは誰のせい?

 

人生を豊かにナビゲーション

ライフコンサルタント保坂真澄です。

 

 

『すべて自分なんだよ』の話

 

夫の稼ぎが良かったら
私はこんなに苦労しなかったのに・・。

 

子供が言う事を聞いてくれないので
ストレスが溜まる。

 

会社にもっと余裕があれば
こんなに大変な思いをしないですむのに・・。

 

夫が、子供が、会社が、社会が国が・・・・。

 

誰かや環境や自分の置かれている状況や
そんな自分以外のモノたちが
ああだから、こうだから

 

私は幸せになれない

私は大変なんだと

 

 

私ではなく

私以外のこと、もの、ヒトのせいにして
生きていませんか?

 

と時々
自身に問いかけます。

 

 

自分以外の

こと、もの、ヒトのせいにしても

 

 

何の問題も解決できず

ず~~~~と
ず~~~~と
ず~~~~と

 

同じ課題の中で
生きていかなくてはならなくて

 

結局
苦しいだけなんですよね。

 

 

例えば私の場合、

 

社長である弟がしっかりしてくれれば
私はこんなに苦労しなくていいのに・・とか

 

 

会社にもっと余裕があれば
苦労しなくてすむのにと・・とか

 

 

あの会社がきちんとしてくれていれば
うちの会社はもっと利益が出たのに・・とか

 

 

夫がもっとこうだったら
娘がこうしてくれたら

 

 

そしたら

 

私は穏やかで
幸せに過ごせるのに・・。

 

そうでないから
私は苦労して大変なんだと

 

自分以外のせいにしても

 

何の問題解決にもならないし

 

いつまでも解決できずに

 

 

苦しむのは自分なんですよね。

 

 

 

『人を変える事は出来ないから』

『環境や状況を変える為には
沢山のエネルギーが必要だから』

 

 

 

 

「人は自分をうつす鏡」であるならば

「現実は内面の投影」であるならば

 

結局、目の前で起きている事は
誰のせいでもなく

 

自分自身

 

自分の課題だということ。

 

少し前❓前回?のメルマガで
ご紹介した本【サラとソロモン】

 

前にご紹介した本【サラとソロモン】

 

 

その中でのサラ(少女)と
ソロモン(ふくろう)の会話をもう1度
ご紹介します。

=============

 

せっかく毎日気分よくすごす
努力をしていたのに

あの子達のせいで
気分を害してしまったと

ソロモンに話す
サラに対してソロモンは

 

「なるほど、あの子達を怒っているのは
無理ないねサラ。

でも君は大変な罠に
はまってしまったんだ」

 

「君の幸せが他の誰かがやったり

やらなかったりすることに

かかっている時、

君は罠にはまっているんだ。

なぜなら

他の人々が考える事や行うことを

君がコントロールすることを出来ないからさ。

 

でもね、自分の喜びは

他人にかかっているのではないと

わかったら、その時には

本当に自由になれるんだ。」

===================

 

«君の幸せが他の誰かがやったり

やらなかったりすることに

かかっている時、

君は罠にはまっているんだ»

 

 

«他の人々が考える事や行うことを

君がコントロールすることを出来ない»

 

 

 

起きていることにフィルターをつけ
意味づけしているも自分自身。

 

 

全ては自分

 

 

納得できないような出来事も
イヤ、違う!と思う事も
あったりしますが

 

私は基本

この考え方を採用しています。

 

 

10月もあと少しで終わってしまいますね。

 

気がつけば又お正月!みたいな 笑

 

月日のたつのが早すぎるのは
年をとったせいでしょうか?(汗

 

 

毎日を丁寧に過ごしたいと思います。

 

 

 

ボイスマルシェは女性の為の

匿名電話相談です。

 

ボイスマルシェの新規登録(無料)

   コチラ

 

 

 

ボイスマルシェに参加しています。

 

ドキドキ起業したい女性を応援するための
 無料メルマガ講座です。起業女の扉
本 お金のこと学べます

10日間無料お金の講座

¥ あなたは金運体質?

簡単な質問に答えるだけでわかります

キラキラ現状を変えて生きませんか?

友達100人出来るかな~♪友達は多い方がいい?

子供の頃の通知表には

 

『お友達がたくさんいます』

『クラスで1番お友達が多いです』

『誰とでも仲良く遊べます』

 

このような事が必ず書かれていました。

 

転校ばかりだったので子供ながらにも

誰とでも仲良くできる術を身につけていたのかもしれません。

 

人見知りをしない子

誰とでも仲良くできる子

 

そんな子供だったと思います。

 

そして今も人見知りをしない

誰とでも仲良くなれる術をもって大人になっています。

 

でも四柱推命でみると

こんな私でも本来の性格というか

持って生まれた性質は結構人見知りだったりするんですけどね。笑

 

 

育った環境がそうさせなかったのでしょうね。

 

 

で、タイトルの友達は多い方がいい?

 

私は確かに友達が多かったかもしれませんが

 

私の娘(次女)は私とは全く反対で

凄く人見知りでして近所の付き合いも

ママ友の付き合いもほぼ出来ない?しない?

していません。

 

昔は友達は多い方が絶対にいいに決まっていると

そう思っていた私ですが

 

最近は家にいるのが好きで1人で好きな事をしている時間が

とっても充実しているので、もっぱら優先順位は家での自分の時間です。

 

友達が多い方がいいと思っていたときは

夜寝ていてもお誘いがあると起きて出かけて行っていましたし

『真澄ちゃんがいないと盛り上がらないから来て~』

そう誘われる事が多くほぼ断る事なく参加していました。

 

自分の時間よりも友人との時間が優先でした。

 

自分の事より友人の事のほうが大事でした。

 

行きたい、行きたくないという自分の気持ちより

とりあえずは行くという事が優先でした。

 

友達は多い方がいいからです。

 

では何で友達は多い方がいいのか?

 

この問に答えられないけれど

ただ友達は多い方がいいに決まっていると思っていた私です。

 

最近は友達は数の多さではないと思っていますし

沢山の友達が必要だとも思っていません。

 

超がつくほど人見知りな娘は王子が保育園で

お友達と仲良くしているか

一人ぼっちでいないかとか心配していますが

 

娘と同じように超がつくほど人見知りな王子

最近はお友達も出来た様子ですが

 

歌の歌詞ではないですが

『友達100人出来るかな~』

 

友達を沢山作らなくても自分の気持ちを優先して

楽しいと思える事が1人で遊ぶことなら

友達を無理して作らなくても1人で遊べばいいと思っています。

 

今の私は友達は多くなくてもいいと思っています。

 

多くなくてもいいというより

多くはいらないというのが本音かもしれません。

 

沢山の友達がいる人は凄いな~と思うし

それは宝であり財産でもあるのかなと思います。

 

ただ今の私は沢山の友達が必要ではないので

多くはいらないと思っているだけなので

 

人それぞれですよね。

 

あなたは友達が多いですか?

友達は多い方がいいですか?

 

 

ボイスマルシェに参加しています。

 

ドキドキ起業したい女性を応援するための
 無料メルマガ講座です。起業女の扉
本 お金のこと学べます

10日間無料お金の講座

¥ あなたは金運体質?

簡単な質問に答えるだけでわかります

キラキラ現状を変えて生きませんか?

それは優しさ?責任感?ドエス的私の考え

 

今週末、楽しみにしていたキャンプです。

 

妹家族と一緒に行く予定のキャンプです。

 

私は午前中のフラのレッスンを終え

夫も午前中だけ仕事に出て

 

お昼には合流して出かける予定のキャンプ。

 

そんな中、昨夜夫が

「土曜日、午前中だけでなく1日仕事になちゃった」と言ってきました。

 

理由を聞きましたら

先週、土曜日曜で終わらせるはずだった現場仕事。

 

 

夫は日曜日に私のフラを見に来ていたので

日曜日は仕事をお休みしていたのですが

 

 

その現場の親方であるOさんの段取りがあまりよくなく

日曜日に仕事がすすまなかったようでして

仕事がすすまなくイライラして現場にいた皆にハツ当たり?

していた様子のOさん。

 

結局、終わらなかったので

今週末も仕事になってしまったようです。

 

 

ハツ当たりされ皆のストレスもマックスだったらしく

 

夫いわく

 

「みんな怒っちゃって俺が行かないわけいかなくてさっ

皆が俺に出て来てくれというしさ~」

 

 

はぁ?何で皆がハツ当たりされて怒っていて

夫がいかなくてはならないのか??

自分の会社の仕事じゃないでしょう?

 

 

「あれじゃ現場終わらないから、土曜日だけでも

俺が行って日曜日は出られないよと言ってくるからさ~」

 

 

ん?自分の会社ではなく手伝いで行っている会社でしょ?

人数が足りなくて出てくれと言われるなら

100歩譲ってわかるけれど・・。

 

その会社のその現場の親方に任せるものでは

ないのですか?と思うわけでして。

 

 

私は自分でも気がつかず

ずっと共依存で自分が窮屈な生き方をしていたので。

(*世話や面倒を見る事が共依存者の生きがいや満足感に繋がっている)

 

◆関連記事

「長男・長女症候群!?」あなたは大丈夫?

共依存!?相手を支えていると勘違いしていた私?

 

両親や実家の会社やきょうだいの面倒をみることで

自分の存在価値を見出し、世話や面倒を見る事が

自分の生きがい?自分の生きる道?

 

長女としての当たり前のことだという

自分ルールの中でずっとずっと

窮屈に生きてきた人間です。

 

 

一見、優しくて責任感が強い夫の

その行動が今までの私のように自分で自分の自由を狭めたり

 

自分で自分を窮屈にしていくものだと

そう感じてしまうのです。

 

 

私もあの頃の自分はきょうだい思いで

会社を思う責任感と優しさとと

そんな風に思っていましたから。

 

 

責任感なんてもたなくていいというのではなく

優しさも必要ないというのでもなく

 

 

その仕事に行く会社はあなたの勤めている会社ではないし

その仕事の現場にはその会社の親方さんがいるのであって

 

その親方である人が段取りが悪かろうが良かろうが

そんなこと夫には関係ない事だと思うし

 

皆が怒っていようが機嫌がよかろうが

それも夫には関係なく

みんながみんなの都合で怒っているだけです。

 

 

なんの優しや、責任感が必要なんだろう?と

ドエス的発想のわたし。

 

 

もし皆が怒っていて自分が行かないと

どうにもならないでしょうと思っても

 

怒るのも笑うのも自分で選択しているのだから

放っておけばいい。

 

Oさんの仕事の段取りウンヌンカンヌンだとしたら

Oさんのせっかくの成長の場を奪ってはいけないでしょうと

思ってしまうのです。

 

 

「大丈夫!あなたならできる」そう言って

心配しないで信頼してあげる。

 

 

頼る人がいなきゃいないで

人間本来もっている知恵、力を出すもの。

 

「火事場のばか力」って言葉があるように

いざとなれば力を発揮するもの。

 

 

という私も今まで共依存で苦しい生き方をしてきたので

夫にはそんな思いはさせたくないとの思いなのですがね。

 

面と向かっては夫にここまで言ってません。

 

夫からしてみたら「あなたの会社の仕事でもあるんだよ」と

言い分もあると思うし

 

俺は共依存なんかじゃないし!と反論もあるでしょうから

面と向かっては言っていませんが

 

 

このブログを読むと思うので

 

あえて今日のテーマーを

 

「それは優しさ?責任感?ドエス的私の考え」にしました(;^ω^)

 

 

 

ボイスマルシェに参加しています。

 

ドキドキ起業したい女性を応援するための
 無料メルマガ講座です。起業女の扉
本 お金のこと学べます

10日間無料お金の講座

¥ あなたは金運体質?

簡単な質問に答えるだけでわかります

キラキラ現状を変えて生きませんか?

「病は気から」仕組み解明 病気は自分でつくっている!?

 

「病は気から」と昔から言われるが、慢性的なストレスが

消化器の機能障害や突然死をもたらす仕組みを

北海道大などの研究チームがマウスの実験で初めて明らかにした。

ストレス性の病気や突然死の予測に役立つという。

論文は4日までに、国際科学誌イーライフに掲載された。

 

 

 

ネットニュースからの抜粋ですが

ストレスが体に与える影響と言うのは本当に大きいですよね。

 

自律神経の不調は主に悩み、心配などのストレスだと言います。

 

無力感、否定的な感情抑制という精神的要因が癌の増殖や

ひろがりに関連するとも言われています。

 

また楽しい記憶を思い出したグループの免疫細胞は数も多く、活発。

それに対して、気がめいる記憶を思い出したグループは、

免疫細胞の数が著しく低下し、その活動性も低くなり、

感染症にかかりやすい状態になっていたとも言われています。

 

 

私の娘(次女)こんな私に似ず?とっても心配性でして

体調がおかしいと思うとすぐにスマホで

ネット検索して病気をあれこれ調べだします。

 

 

そのことに対しては問題はないのですが

 

心配性なのだからその心配を増幅する情報を

わざわざとる必要があるのか?ということです。

 

 

心配だから調べて情報をとる。

それを見てまた余計に心配になり

 

また違う情報をとる。

 

それを見てもっと心配になりストレスを溜め込むという

悪循環を自分で起こしています。

 

 

何かにつけ心配しては余計な情報を調べ

その調べた情報によって

心配はさらに大きくなりストレスを抱えている。

 

慢性的にストレスを抱えている感じです。

 

「病は気から」と言いますが

 

笑いによって癌が消えたとか

感謝の言葉「ありがとう」を言い続け

体調がよくなったなどと聞きますが

 

 

身体の心配ばかりしていると

意識を向けている病気が引き寄せられてしまいます。

 

 

心配なら早めに病院に行き

そこで悪い結果が出たのなら

 

どうしたらいいかとそこで悩めばいい事ですよね。

 

 

私も自律神経の不調や癌の疑いがあり

1年以上もがんセンターに通った経験があります。

 

 

でも「病は気から」です。

 

心配なことがあった時には専門家にみてもらう。

 

心配してクヨクヨ悩まないことが大切です。

 

 

私の口癖。

 

魔法の言葉を教えますね。

 

『大丈夫!すべてはうまくいっている』

 

 

 

 

 

ボイスマルシェに参加しています。

 

ドキドキ起業したい女性を応援するための
 無料メルマガ講座です。起業女の扉
本 お金のこと学べます

10日間無料お金の講座

¥ あなたは金運体質?

簡単な質問に答えるだけでわかります

キラキラ現状を変えて生きませんか?