カテゴリー別アーカイブ:   ┝ 日常からの学び

スキップにはこんな素晴らしい効果がある!スキップのすすめ

 

 

大人になるとスキップはしなくなる?

スキップが出来ない人が増えている?

 

TVで「スキップが出来ない人が増えている」ということを

取り上げていましたが私としてはビックリでした。

 

 

 

だって・・子供の頃、嬉しかったりテンションが上がったときには

自然にスキップしていましたよね?

 

 

ルンルン気分の時はスキップしませんでしたか?

 

 

どこかのアナウンサーとか女優さんも

スキップが出来ないと言ってスキップしていましたが

 

 

「それ一体何しているの?」というくらいに

面白い動きをしていました。

 

 

スキップって難しかったっけ?と思わずやってみましたが

どうにか普通にスキップできました。

 

 

 

そういえば最近スキップをしていないし

最後にスキップしたのはいつだったっけ?

 

 

思い出せませんでした。

 

 

 

大人になるとスキップってしなくなるのかな?

 

 

 

そういえば

 

スキップしている大人あまり見かけませんよね?

 

 

スキップしているだけで気分が上がるのは私だけ?

 

 

ということでスキップから得られる効能何かあるのかしら?と調べて見ました。

 

 

「ガッテン」で、毛細血管のケアをして若返る方法のなかで

“スキップ”が取り上げられていたようですね。

 

 

 

その他にも

 

 

突然死予防、血管を若返らせるにはスキップがいい!

 

突然死のリスクを下げるためには

血管を若々しくしておくことが大切です。

 

 

そのためにはスキップが効果的だそうです。

 

 

スキップの効果

 

  • ●全身の血流が活性化される
  • ●若返り効果

 

他にダイエットにも期待できる効果があるようで

スクワットと一緒にスキップも取り入れたら

効果があったというのもありました。

 

↓  ↓

●筋肉の引き締めにとても効果があり さらにメタボ解消にも効果的です。

 

私はこれに付け加えてスキップの効果として

 

●ハッピーホルモン増加!ハッピーな気分になれる!

 

を付け加えたいと思います♪

 

 

1日30秒でもいいそうです。

簡単なのでおすすめですね。

 

 

 

ボイスマルシェに参加しています。

 

ドキドキ起業したい女性を応援するための
 無料メルマガ講座です。起業女の扉
本 お金のこと学べます

10日間無料お金の講座

¥ あなたは金運体質?

簡単な質問に答えるだけでわかります

キラキラ現状を変えて生きませんか?

犬派の夫とネコ派の妻 性格の違いは?

ネコを愛してやまない私

 

絶対的に犬!という夫

 

 

一軒家に引っ越してきて

飼うならネコがいい~💛という私と娘に対して

 

飼うなら犬じゃなければ嫌だという夫。

 

 

平行線をたどっているので

今飼っているのは

 

金魚7匹とカブトムシ14匹

クワガタ3匹のみです。

 

 

犬派の夫と猫派の妻 わたし。

 

 

犬好きな人と猫好きな人

性格に違いがあるのかしら?と調べてみました。

 

 

 犬好きな人の性格

 

 

●犬好きは聞き上手

 

●外交的で人付き合いがよい

 

●イヌ派の人はネコ派の人よりも支配性が強い

 

寂しがりや

 

●尽くすことが苦にならない

 

●積極的な性格な人が多い

 

 

 

 猫好きな人の性格

 

 

●神経質で心配性

 

●ネコを飼っている人はイヌを飼っている人よりも独りで暮らしている傾向がある

 

●猫好きは芸術肌

 

●大胆で冒険好き

 

●クリエイティブ志向

 

●発想がかなり独創的

 

 

 

猫好きな女性の傾向として

世話好き、演じる事が得意などもあるようです。

 

 

また面白い結果も出ていました。

猫好き、犬好きの両グループのIQを調べたところ

猫好きの方が知能指数が高い事がわかったそうです。

 

 

また恋愛傾向としては

 

「犬好き」は感情表現が豊かな恋人を求める。

「猫好き」はドラマチックな恋愛を好む。

 

そんな傾向もあるようですよ^^

 

 

まったく正反対のような

猫好きと犬好きの性格ですが

 

 

あなたは猫派ですか?

それとも犬派ですか?

 

 

 

ボイスマルシェに参加しています。

 

ドキドキ起業したい女性を応援するための
 無料メルマガ講座です。起業女の扉
本 お金のこと学べます

10日間無料お金の講座

¥ あなたは金運体質?

簡単な質問に答えるだけでわかります

キラキラ現状を変えて生きませんか?

大昆虫展in東京スカイツリータウン・正義感の強い王子がモノ申す(汗

私達家族は今

クワガタやカブトムシにハマっていまして

今は7匹のカブト虫と3匹のクワガタがいます。

 

{009EC470-62E1-4F81-8463-80796EB9DDE2}

 

そんな私達家族が今スカイツリーでやっている

『大昆虫展』を見逃すわけもなく

昨日さっそく行って来ました。

 

 

大昆虫展 in 東京スカイツリータウン

 

「親子で行こう!ソラマチの森へ」

 

 

◆開催期間2017年7月15日(土)~8月23日(水)
会期中無休

 

 

◆開催時間
10:00~18:00(最終日17時終了)
※最終入場は終了時間の15分前

 

◆開催場所
東京ソラマチ 5階 スペース634

 

________________________

入場料(税込)親子券:1,500円(大人+子供 各1名)
大人券:1,000円(高校生以上)
子供券: 700円(4歳以上)  ※3歳以下は無料
※前売りチケットはチケットぴあで販売

________________________

主催
大昆虫展実行委員会

________________________

 

200匹以上のカブトムシに直接触れられます。

 

{289DD73A-FA34-44BD-BA32-57CFBB7B76E1}

 

 

自由にカブトムシを触れることが出来ますが

入口の所に注意書きが書いてあります。

 

 

カブトムシをつかまえるとき

無理に引っ張りとると

 

カブトムシの足が切れてしまったりするので

無理に引っ張らないとか

 

カブトムシの触り方や触った後は

ゼリーの所に戻すなどと書いてあります。

 

 

 

 

そして順番を待っている間

カブトムシに触れられるブースの中を

見ながら待っていたのですが

 

王子が突然、自分より少し年上の男の子が

カブトムシを触っているのを見て

 

「オイ!カブトムシが可哀想だろう、

そこを持つんじゃねぇよ!」と言いだしまして

 

 

娘がすかさず「余計なこと言わなくていいの」と

王子に注意していましたが

 

 

触っていたカブトムシをはなすときにも

ポイとおろしたので

カブトムシがひっくり返って

起き上がれなくなっているのを見て

 

お節介な王子はまたもや

 

「オイ!カブトムシがひっくり返ってるだろう!

可哀想じゃないか!ゼリーの上にちゃんと

乗せてやれ!」と言いまして

 

口が悪いやら、余計なこと言うやらで

ヒヤヒヤでしたが

 

 

 

確かに中に入って実際にカブトムシに触れて見ていると

 

散々人間に触られているせいか?

 

つのが折れているカブトムシや

足が切れている?ないカブトムシなどがいました。

 

 

お節介王子は誰にでも平気でモノ申すので

本当にヒヤヒヤですが

 

 

私に似ている・・・。

 

ふっと思いだしたのですが

 

前に従弟と野外のプロレスを見に行ったときに

 

アナウンスで席での喫煙はご遠慮ください、

喫煙スペースがあるので喫煙はその場所でしてくださいと

包装があるのにもかかわらず

 

 

私達の前の席に座っている

やんちゃそうな若いお兄さんたちグループ

 

平気でタバコをスパスパ吸っていたので

注意しようと従弟と話しまして

 

そしたら従弟は

「やっぱり怖いから僕は言えないから

○○ちゃん(私の名前)が言ってよ・・」

 

 

そう言うので

 

「アナウンスでも言っていたのですが

ここではタバコを吸えないので

喫煙スペースに行って吸ってもらえますか?」

 

そうお願いしました。

 

 

それでも少ししたら

また平気で吸っていたので

 

今度は従弟に男なんだから

ズバッと注意して!と頼んだら

 

「2度も言ったら気分悪くするんじゃない?

コワイよ」と言っていましたが

 

どうしても目の前で

スパスパとタバコを吸われる事が迷惑だったので

 

思い切って2度目の注意をしました。

 

 

そんな事を思い出し

 

やっぱり王子は私に似ているんだなと思ったのですが

 

 

さすがに注意するときの言葉遣いは

気をつけようねと王子に言いましたが

 

 

それにしてもこの正義感どうなんでしょうかね?

 

 

見て見ぬふりはどうかと思いますが

 

 

一歩間違えれば

余計なお節介にもなりがちなこの正義感。

 

 

正義感は強い方がいいのか?

 

 

でもカブトムシくん達にとっては

ありがたかったよね。

 

{05082F41-BFC7-48C4-A347-C16C24416068}

 

 

断られると自分を否定された気持ちになって落ち込む

 

断られるのが怖くて誘えない

 

こう思っている人は多いと思います。

 

誰だってせっかく声をかけて誘ったのに

断られてしまったら

 

多少なりともショックですよね?

 

 

誘い事ではなかったのですが

 

私も以前、中の良い知り合いに

頼みたい事があってお願いした時に

 

「○○ちゃんの頼み事でも

それは断らせてもらう」

 

そう断られた時に

ショックを覚えたことがあります。

 

 

きっと仲が良いのだから

引き受けてくれるだろうと

 

私の中で勝手に決めつけていたんでしょうね。

 

それが断られてしまった。

 

その時は自分を否定されてしまったような

人格否定されてしまったくらいに落ち込みました。

 

 

なので

 

断られるのが怖い気持ちわかります。

 

 

断られるのが嫌だから誘えない気持ちも理解出来ます。

 

嫌ですよね・・。

 

凹んじゃいますよね・・。

 

気持ちがブルーになってしまいますよね・・。

 

 

でも、こう考えてみたらどうでしょうか?

 

 

断るのは相手の都合であって

自分の人格とは関係ない。

 

自分にも都合があるように

相手にだって都合というものがある。

 

断っているのはお誘いであって

誘った私を否定しているわけではない。

 

 

相手の都合とか状況など何もわからないのですから

あれこれ考えても仕方なく

 

今回はたまたま都合が合わなかっただけか

乗り気じゃなかっただけで

 

断る理由はたいていそんな理由です。

 

 

自分の事を考えても

お誘いを断ったことってありますよね?

 

でも相手を否定する気もちではなく

 

たまたま都合が悪かったり

気が乗らなかったのではないでしょうか?

 

相手にも選択する自由がありますよね。

 

 

否定された気持ちになったり

凹んだり、ブルーにならなくてもいいってことです。

 

 

私なんか何十年も

万年幹事をやっているので

それは色々とあります。

 

 

今年の泊まりでのBBQの後も

8月○日は○○でBBQをやるので

参加したい人は連絡くださいね!と

アナウンスしたら

 

 

K君、私より3歳年上

 

聞こえるくらいの小さな声で

「オレそれは行かない」と。

 

参加する人は連絡くださいねと言ったのであって

来れない人の情報はいらないわけで

 

聞こえるか聞こえない声で

わざわざ言う必要もないことなんですが

 

毎回1人で幹事をやっている私はそんなこと

イチイチ気にして凹んだりしていたら身がもたない。 笑

 

一瞬は凹みそうになりますが

 

 

来るも来ないも相手の自由だし

相手が決める相手の問題なので

 

気にしない。

 

 

 

 

誘うとき

この日は何か予定ある?と

そこから声をかけてみるのもいいかもしれませんね。

 

それでも

 

断られても相手の問題なので

 

今回は乗り気じゃなかったかな?

都合が悪かったんだなで終わりにする。

 

それ以上は考えても意味のない事なので

ここでおしまいにする。

 

 

余計な詮索はしないってことですよね。

 

いつも私が言っている

自分の都合のいいように解釈する

 

これが1番です^^

 

 

ボイスマルシェに参加しています。

 

ドキドキ起業したい女性を応援するための
 無料メルマガ講座です。起業女の扉
本 お金のこと学べます

10日間無料お金の講座

¥ あなたは金運体質?

簡単な質問に答えるだけでわかります

キラキラ現状を変えて生きませんか?

バチなんかあたらない!その理由とは?

 

子供の頃、よく母に言われました。

 

「そんな悪い事しているとバチが当たるからね!」

 

 

 

「バチがあたる」を調べてみました。

 

 

 

*****

悪い行いに対する神仏の懲らしめを受ける。

 

神仏が下す悪事をこらしめるための報いの意味。

*****

 

 

 

子供の頃

私が悪い事、両親の言う事を聞かなかったときに

「バチがあたるからね!」そう言われていました。

 

この「バチ」は本当にあたるのでしょうか?

 

 

私の知り合いに

どう見ても、誰に聞いても

「それバチがあたるでしょう!」という行為をした人がいて

 

 

それを見ていた知り合いが

「それマズイでしょ・・バチあたりますよ」

そう言ったそうなんですが

 

 

返ってきた言葉は

 

 

「バチなんかあたるか!

俺は今まで1度もバチなんか

あたったことなんかないんだから」

 

 

そう言ったそうなんですが

 

 

それを聞いた知り合いは

 

どう考えても今までバチがあたってきたでしょ?

そう思ったそうです。

 

 

 

さぁ、この「バチがあたる」

 

本当にバチはあたるのでしょうか?

 

それともバチなんてあたらないのでしょうか?

 

 

 

私の見解ですが

 

両方とも正解だと思っています。

 

 

バチがあたらない

どんなことしたってバチなんかあたらない

今まで1度もバチなんかあたったことがない

 

そう思っている人には

どんな悪い事がおきても

 

それはバチではないんです。

 

だってその人にとって

バチなんてあたらないという信念があるから

どんなこともバチとは受け取っていないからです。

 

 

悪い事をしたり

よくない行いをしてバチがあたる・・

そう思っている人にとっては

 

その後おきる悪い事をバチだと捉え

「やっぱりバチがあたってしまった」と思い

 

その経験がまた

「バチは本当にあたる」という

確信になっていくだけでなので

 

 

バチがあたるという信念があるか

バチなんかあたらないという

信念をもっているかだけなんだと

 

 

私の知り合いの話を聞いて思ったのですが

 

 

私自身はやっぱり

両親に言われ続けてきた言葉の通り

 

 

因果応報で人はよい行いをすればよい報いがあり

悪い行いをすれば悪い報いがあると思っています。

 

 

さて、あなたはバチはあたると思いますか?

 

 

それとも私の知り合いのように

 

バチなんか1度もあたった事がないし

バチなんかあたらないと思いますか?

 

 

 

 

ボイスマルシェに参加しています。

 

ドキドキ起業したい女性を応援するための
 無料メルマガ講座です。起業女の扉
本 お金のこと学べます

10日間無料お金の講座

¥ あなたは金運体質?

簡単な質問に答えるだけでわかります

キラキラ現状を変えて生きませんか?

鏡の法則?そんなの絶対にありえないの話し

 

<鏡の法則>

 

ミラーの法則とも呼ばれますよね。

 

 

自分の周りの人達や出来事は

自分を映し出しているという

 

 

つまり「投影」しているということです。

 

自分の人生での出来事や

出会う人達は自分を映し出している。

 

 

 

 

昔とっても苦手な女性がいました。

 

 

彼女を好きになる人ってこの世に存在するのか?

私はいつも思っていました。

 

それくらい苦手な人。

 

 

私のやることに

コトあるごとに邪魔をしたり

嫌がらせをする。

 

 

 

「いつも皆に慕われて」とか

「自分ばかり」と私に言っていた彼女。

 

 

「私は社長夫人なんだ!」

「私が社長夫人なんだからね!」と言っていた。

 

 

社長夫人が何だつうの?

私はいつも思っていたので

 

 

「社長夫人なら

会社にちゃんとくれば?」

 

「そんなにうらやましがるなら

私のやっていること自分がやりなよ」

 

「自分でやればいいじゃん」

 

 

そう言うと決まって返ってくる言葉が

 

「ムリ!私そんな事、出来ないもん!!」

 

ムリと私には出来ないがいつもの口癖。

 

無理なら言うな・・。

やれないなら人をうらやむなっ。

 

人の表面だけ見てうらやましがって

人から頼られるだけの事を私はやってるんだつーの。

 

 

2~3回は相手にしないでスルーするのですが

 

スルーしていても何度も挑発してくるので

4~5回目には私もキレて戦う。 笑

 

 

皆で海に行ったときに

いい年した女2人

浜辺で取っ組み合いになったこともありました。(汗

 

 

嫌なら一緒にいなければいいと思うのですが

そうもいかない事情がありまして

 

会社の隣に住んでいるうえに

私の大好きな弟のお嫁さんでして

 

関わらないわけにはいかない関係だったのです。

 

 

 

その頃、

鏡の法則なんて言葉も知らなかった私は

 

「世の中にあんな性格の悪い女がいるんだな」と

思っていました。

 

 

自分の事は見えていないのですよね。

「自分の事は棚に上げて」です。

 

 

相手にしないようにしていても

イチイチ気に障ることをしてくる、言ってくる。

 

私の前から消えてしまえっ。

いつも願っていました。

 

 

私が心理学に興味を持ち学びはじめていくなかで

 

「鏡の法則」を知り

 

「絶対にそんな法則ありえない!!」

 

そう思いました。

 

 

だって私の目の前から消えてほしいほど

世の中にこんなに性格の悪い女がいるのか?と思うほど

 

嫌な女が・・・

 

私を映し出している?

投影?????

 

ありえない!!絶対に違う!

 

そう強く思っていましたが

でもやっぱりそうではなく

 

 

彼女はその頃の私を

映し出していたのかもしれません。

 

彼女は私の投影だったのかもしれません。

 

 

そんな風に冷静に

自分を見つめられたときに

 

 

彼女の気持ちが少しだけ

理解できたような気がして

 

もしかしたら今からなら

仲良くできるんじゃないかとも思ったりもしまして

 

そんな風に私が彼女の見方を変えたときに

彼女は私の前から去っていきました。

 

 

嫌で嫌でいなくなればいいとか

私の目の前から消えてほしいと願っていたときには

 

いなくなるどころか

 

私がキレるよう挑発していたくせに・・。

 

 

 

あの頃の私がもっと器が大きかったら

彼女と同じ土俵で戦わず

 

彼女の気持ちを受け入れられたんじゃないかと思ったり

 

彼女は寂しかったんじゃないかと思ったりもします。

 

 

 

今の私は

 

自分の周りの人達や出来事は

自分を映し出している

 

投影なんだと思っています。

 

 

「鏡の法則」

 

相手は自分の投影

 

 

 

 

 

 

ボイスマルシェに参加しています。

 

ドキドキ起業したい女性を応援するための
 無料メルマガ講座です。起業女の扉
本 お金のこと学べます

10日間無料お金の講座

¥ あなたは金運体質?

簡単な質問に答えるだけでわかります

キラキラ現状を変えて生きませんか?

共依存!?相手を支えていると勘違いしていただけの私?

 

4人きょうだいの長女である私

 

 

私の1つ年下の弟が25歳の時に

父が亡くなり若くして

弟が二代目の社長となりました。

 

 

 

その時から

 

きょうだい4人で父の残した会社を

守っていく事になったのですが

 

 

今から12年くらい前に

弟は大病をしまして

 

その後遺症で記憶障害になりました。

 

 

そんな事もあり

 

もともと仲が良かった姉、弟だったのですが

 

 

大病をして後遺症が

残ってしまった弟がとても不憫で

社会復帰してからは

 

今まで以上に弟を

しっかりサポートしていかないといけないと

 

そう思ったのです。

 

 

「仲の良い姉弟」

 

夫に言わせると

 

「俺もそうだけど

弟というのは姉ちゃんのことは嫌なんだよ

 

小さい時から姉ちゃんというのは

弟を都合よくつかったり、いじめたり

 

姉ちゃんはそんなことしていないとか

 

そんな記憶はないと忘れていて

弟が可愛いなんて言っているけど

 

弟からしたらいじめられた記憶が残っていて

姉ちゃんにいい思いなんてないんだよ」

 

 

弟大好きな私によくぞ言えたものだ・・と

そう思えるような事を言うのですが

 

どっちにしても

姉は弟が可愛いし大事だってことだけは事実なので

 

弟がどう思っていようと今更どうでもいいのですが

 

私はただ弟の為に出来る事は

とにかくやってあげようと思い

 

仕事で契約に行くとか

銀行に交渉に行くとか

 

そんな時はすぐに忘れてしまう弟に必ず

ついて行っていました。

 

 

電話をしている最中は話している事を忘れないように

 

横でメモをとって控えておいたり

 

 

社長がやるべきことでも

私が出来る事であれば

 

お金の工面から

給料の支払い

仕事の支払い

銀行との交渉や税務署の交渉などなど

 

私が率先して動いていました。

 

 

弟に負担がかからないように

弟の為にと一生懸命動いていました。

 

 

 

 

心理学を学ぶようになって私は

「共依存」という言葉を初めて知りました。

 

 

 

相手から依存されることに無意識のうちに

自己の存在価値を見出し

そして相手をコントロールし

自分の望む行動を取らせることで

自身の心の平安を保とうとする。

 

人の世話をすることの依存

愛情という名の支配

 

 

 

きょうだいだから助けるのは当たり前で

「共依存」ではない!

 

私はそう思っていました。

 

でも

 

私は弟を助ける事に依存し

 

その事で自分の存在価値を見出し

 

愛情という名の支配をしていたのかもしれない。

 

 

そんなことを考えるようになってから

 

 

弟には弟の人生があって

そこは姉でも立ち入ってはいけない。

 

 

見守る中で助けてほしいと言われたときに

自分のできる範囲で力をかせばいいだけ。

 

 

弟がもっている力を信じ

 

私は私の人生を楽しんで生きていけばいい。

 

弟の問題は弟の問題であって

私が解決していくことではなく

 

弟が自分で解決していかなければいけないこと。

 

 

 

私は助ける事で自分の存在価値を見出さなくても

ちゃんと存在価値はあるんだと

自分と向き合うことが出来るようになり

 

 

私自身が「共依存」だったか

どうかはわかりませんが

 

 

人をコントロールする必要もないし

人を支配する必要もないわけで

 

どんな時だって弟なら大丈夫と

信じることが出来るようになったら

 

自分自身のやりたかった事が見えてきたり

自分の時間をつかうことに罪悪感を感じなくなり

 

 

私がそう思えるようになったということは

弟も少なからず今までよりも前進した何かを

感じている事だと思います。

 

 

時々、きょうだいって何なんだろう?と考えますが

 

 

とっても縁があってこの世で

きょうだいとして生まれたわけで

 

そして

 

一生、家族として生きていく関係なのだから

 

これから先も思う気持ちは変わらないけれど

どんな事があっても弟には弟の人生があり

 

私には私の人生があるということを

忘れてはいけない。

 

 

私は自分の人生を楽しく生きるために

この世に生まれてきたのだから

 

自分の人生をより豊かに幸せに生きていくために

これからも充実した毎日を過ごしていきたいと

そう思っています。

 

今まで大病をした弟を不憫だとか

後遺症が残り可哀想だとか

 

そんな風に弟を見ていた私自身に問題があり

 

弟は不憫でも可哀想でもなく

ただ無理をし過ぎて病気をしてしまっただけ。

 

その後遺症が残ってしまっただけ。

 

 

あんな大病をしたのに

社会復帰できた弟は

 

 

すぐ忘れちゃったって凄いってこと

 

ちゃんと会社の社長として

今もこうして私達を守ってくれている弟は

 

やっぱりスゴイ。

 

 

結局、どこをみているのか?

 

可哀想ではなく社会復帰できただけでも

凄い事だし、今こうして

会社を引っ張ってくれていることだって立派だし

 

そこをみるべきだったんですよね。

 

これからも私は弟を応援しているし

弟は姉ちゃんなんか好きじゃないんだよっと言われても

へっちゃらで

 

力を信じ、応援していこうと思っています^^!

 

 

 

 

 

ボイスマルシェに参加しています。

 

ドキドキ起業したい女性を応援するための
 無料メルマガ講座です。起業女の扉
本 お金のこと学べます

10日間無料お金の講座

¥ あなたは金運体質?

簡単な質問に答えるだけでわかります

キラキラ現状を変えて生きませんか?

泣くほどショックをうけていた原因は私だった!?

 

 

この間のBBQで

久しぶりに会った叔母

 

今は亡き父の弟のお嫁さん。

 

 

叔母と言っても私と同じ年なんですが

 

その叔母に

 

「私はあなたに嫌われたのかと

心配だった」と涙ぐんで言われまして

 

 

 

???だった私。

 

 

数週間前に叔母は私に

LINE電話をしていたみたいなのですが

 

私からの折り返しの電話が

かかってこなかったことを

とっても気にしていたらしく

 

 

私に嫌われたのではないかと

気にして泣いていたそうです。

 

 

そんな事も知らず

私はLINE電話があったことに気がついたのが

 

夜遅くだったので電話を入れず

 

急用ならまたかかってくるだろうくらいに

思っていました。

 

 

 

そんな時に叔母は

私に嫌われたのではないかと

心配になって泣いていたそうなんですが

 

 

 

娘が泣いている母親を心配して

 

「お母さん何かあったの?」と聞かれたそうで

 

そこで叔母は

 

私から折り返しの電話が

かかってこないことを娘さんに話したようで

 

 

娘さんからは

 

忙しかったとか

後でかけようと思ってウッカリ忘れてしまったとか

 

そういうことかもしれないし

 

そんなに気になるなら

もう1度電話をかけてみたらいいと

アドバイスされたようです。

 

 

叔母は日本人ではなく

モンゴル人でして

 

叔父さんがガンで余命三ヶ月だと

宣告を受けたときに

 

叔父さんは奥さん

つまり叔母を連れて私のところに来まして

 

「俺はガンであと3ヶ月しか生きられない

俺が亡くなった後の葬儀など全てを

オマエに頼みに来た」と言いました。

 

 

叔母はモンゴルの方なので

日本の葬儀のこともわからないし

 

日本語を書いたり読んだりもできないので

役所に行っての手続きなども難しいので

 

私に全て頼んできたのです。

 

 

 

叔父さんには妹や姉や兄

 

私の叔父さんや叔母さんにあたる人が

近くに住んでいるのですが

 

 

自分の兄弟ではなく

姪っ子の私に全てをお願いしに来ました。

 

 

重い役割を頼まれたと思いましたが

 

私は3ヶ月後にこの世から

去ってしまうかもしれない叔父の

最後のお願いを引き受けました。

 

 

その後、叔父の様態は

みるみる悪化していき

 

3ヶ月もたたず亡くなってしまい

 

私は叔父との約束通り

葬儀のことから

お墓のこと

 

その後の法事から

叔母の職場での書類から何まで

 

私で出来る事は力になってやってきました。

 

 

読み書きもできずに日本にいて

 

頼りにしていた愛する夫を失い

娘と2人で日本にいることは

 

とっても心細いことだと思います。

 

 

 

叔父が亡くなる前に叔母に

 

何かあった時には

誰のところでなく私のところへ行き

相談するようにと言っていたそうです。

 

 

そんな事も知らずに私は

 

何かあったら又かけてくるだろうと

能天気だったのです。

 

申し訳なかったと反省しましたが

 

 

これから先、

何かあったりしても

嫌いになったりしないし

 

 

これからも私に出来る事は

お手伝いさせてもらうし

 

相談にものるからと

涙ぐんでいた叔母に話しました。

 

 

今回の件で私は

自分が想像していた以上に大きなことを

叔父さんと約束していたんだと思いました。

 

私に出来る事はたかがしれているかもしれませんが

 

 

叔父さんと約束した以上これからも

残された叔母と娘さんの力になっていこうと

 

改めて思った一件でした。

 

 

そして今回の件で学ぶべきもう1つのこと

 

娘さんの母親へのアドバイス

 

●相手は忙しいかもしれない

●気になるなら泣いて待っていないで

もう1度電話をかけてみたらいい

●忙しく後でかけなおそうと思い

忘れているかもしれない

 

私も叔母と同じようになったら

何故かけてきてくれないんだろう?とか

 

私が気に障るような事してしまったかな?とか

 

自分が原因でかけなおしてこないんじゃないかと

思っていたかもしれません。

 

 

でも勝手な自分の憶測で

不安になったり、心配したり

凹んでしまわず

 

 

娘さんのアドバイスのように

 

忙しいのかな?

忙しいんだろうなとか

 

忙しい人だから

電話があったことは確認したけれど

後からかけようと思って

ウッカリ忘れてしまったのかもしれない

 

私だってそういう時あるし・・と

 

そんな風に考えられたら

 

同じ出来事でも

その後の自分の気持ちが楽になりますよね。

 

もしかしたら

相手が体調が悪く連絡できない状態だってあるかもしれません。

 

どうしても心配や不安なら

メールやLINEで

 

電話かけたのですが忙しいですか?

お返事くださいとか

 

返事がないけれど元気でしたか?とか

 

 

用事があるのですが

いつならお電話大丈夫ですか?と聞けばいいですよね。

 

 

それでも何のリアクションもなければ

そこで初めて気にすればいい事であって

 

勝手な憶測や

悪い方への想像は無意味ですもんね。

 

 

同じ出来事でも

どう捉えるかで大きく変わってきます。

 

いつも言っていますが

自分の都合の良い捉え方をすればいい^^

 

そうすれば

 

生きる事が楽になりますもんね♪

 

 

 

 

ボイスマルシェに参加しています。

 

ドキドキ起業したい女性を応援するための
 無料メルマガ講座です。起業女の扉
本 お金のこと学べます

10日間無料お金の講座

¥ あなたは金運体質?

簡単な質問に答えるだけでわかります

キラキラ現状を変えて生きませんか?